大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【防災】我が家の備え方① どうやって備えるか

明日は防災の日です。災害に備えておられますでしょうか? 独身の頃、東日本大震災からかなりたって突然「防災用品を揃えなくては!」と思い、避難リュックと食品・トイレ等を準備しました。子どもが生まれてからはリュックはそのままで、子どもの物(哺乳瓶…

離乳食はごまかせたとしても幼児食は手強い

掲題どおり、離乳食はごまかせたとしても幼児食は手強い。

料理下手の離乳食 頼れるものは頼るべし!

料理が苦手な私、離乳食を恐れてました。でもやるしかない!道具に頼ってやるしかない!!

【絵本】1歳9ヶ月で借りた絵本

先日の1歳8ヶ月に引き続き、図書館で借りて読んだ絵本について。「気に入った」「好き」「イマイチ」「遅すぎた?」にわけてご紹介。

【成長記録】1歳11ヶ月

1歳11ヶ月を迎えて、最近のようすです。

【絵本】1歳8ヶ月で借りた絵本

少しさかのぼりますが、1歳8ヶ月の時に図書館で読んだ絵本について。 「気に入ったもの」「普通」「早すぎた」の3つにわけてご紹介。

東京衛星病院 無痛分娩記録⑤退院まで

衛生病院は個室以外母子別室で、子は新生児室にいます。私は新館の大部屋(4人部屋)にしたので、3時間おきに新生児室まで授乳に行ってました。

東京衛星病院 無痛分娩記録④出産日

朝から絶飲食で麻酔と促進剤開始。

東京衛星病院 無痛分娩記録③出産前日まで

今回は出産前日までのこと。当時の日記を修正して転載します。

東京衛星病院 無痛分娩記録②申し込み~健診

衛生病院の出産申し込みは心拍確認ができてから&来院が必要。里帰り扱いでも同様なので、心拍確認できたら半休取ってすぐ行きました。「検査薬で判明したらすぐ予約しないと埋まる」ような病院と比べたら余裕はあります。

東京衛星病院 無痛分娩記録①選んだ理由

ブログを始めた時から書いていますが、私は荻窪の東京衛生病院で無痛分娩で出産しました。全5回でこのことについて書こうと思います。今回は「選んだ理由」、無痛分娩と衛生病院を選んだ理由です。

【絵本】1歳でよく読んでる絵本

1歳になってからよく読んでいる絵本をご紹介。 息子は0歳半ばの自分でめくりたい時期は自分で読んでたのですが、それ以降は親のところに持ってきます。 今日は所有しているものの中から、ハマって毎日何度も読まされた本をご紹介。

歯医者デビュー、行ってきた

まずは私が行ってみた小児歯科。次は1歳の息子を連れて行ってきました。

歯医者デビュー、まずはどこに行くか問題

1歳半健診で歯石を指摘され、歯医者に行けたら行った方がいいとのことでした。 どうしようーのまま過ぎてたのですが、今度は保育園の歯科検診で「反対噛合」(受け口)とのこと。こりゃ行くしかない、と腹を決めました。

品川区の1歳半健診、歯科検診もあるよ

少し前のことですが、品川区の1歳半健診を受けた話です。 引越しの関係でどこで受けるんだろうとか1歳ぐらいから意識してたこの健診。積み木があるようで、家で練習するもののなかなかできないまま当日。

【絵本】0歳6ヶ月~1歳よく読んだ絵本

昨日に引き続き、0歳後半でよく読んだ絵本を紹介します。

【絵本】0歳0ヶ月~6ヶ月よく読んだ絵本

0歳におすすめ絵本を紹介します。 生まれてすぐと1歳直前では大きな差があるので、今回は前半6ヶ月ぐらいまでによく読んだものを。

はみがきをどうしてきたかの試行錯誤

初めて歯磨きを意識したのは区の離乳食講習。「歯が上下生えてきたら、ガーゼでぐるっと拭くだけでもいいので歯磨きを始めましょう」と教えてもらいました。それなら簡単と思いきや、やってみると赤ちゃんの口開けるだけでも大変なのにガーゼで歯の裏拭くな…