大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

船の科学館へ行ってきました。

「船の科学館」行きのバス(井30)があるのを知って、のりもの好きの2歳の息子と二人で行ってみることにしました。

2歳になりました

2歳になりました。 83センチ、11キロ。中肉中背です。 イヤイヤは少し前「出てきたな~」と思ったのですが、最近はそこまででないような。(こちらが慣れただけかもしれません)

【絵本】2歳0ヶ月の頃に読んだ絵本

2歳ちょうどの頃、図書館で借りて読んだ絵本について「気に入った」のと「あんまり」にわけて紹介します。 気に入った本■はしる!新幹線「のぞみ」

ローテーブルで子どもと食事②

前回の続き。キッズチェア探し、難航しております。 画像検索からハンドメイドサイトにとんだので、ミンネとクリーマも見てみました。

ローテーブルで子どもと食事

我が家にダイニングテーブルはなく、親は結婚した時に夫が持ってきたニトリのローテーブルで食事をしています。 2歳になった息子はリッチェルの「ごきげんチェア」(テーブル付きチェア)を使ってるんですが、これがいよいよ小さくなってきたので、新たなイ…

【絵本】1歳11ヶ月で借りた絵本とコドモエ絵本(0歳~)

1歳11ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本について「気に入った」のと「あんまり」にわけてご紹介。 気に入った本■どうろをつくるじどうしゃ 毎度くるまでスミマセン。「せんろはつづく」の絵の方が作者。これを借りてきた途端、あんなにハマってた「おたす…

子どもの外食・甘い物

料理下手な割に(だからこそ?)ストイックに離乳食・幼児食やってきましたが、この夏「外食・甘い物デビュー」しました。

夏の思い出2018

もう9月ですが夏の思い出を写真とともにざっと振り返ろうかと思います。

【絵本】1歳10ヶ月で借りた絵本

1歳9ヶ月に引き続き、図書館で借りて読んだ絵本について、「気に入った」「好き」「イマイチ」「早すぎた?」にわけてご紹介。 気に入った本■おたすけこびとシリーズ はたらくくるま+物語=最強!!シリーズ5冊を毎朝毎晩すきあらば読まされました。。

【防災】我が家の備え方⑤

少し空きましたが、防災シリーズ今回で最後です。 防災食品は1週間分のメニューを考えてみて、購入しました。

【防災】我が家の備え方 ④

うちにある防災用品一覧。「我が家の備え方②」で載せたボックスなどに実際何が入ってるか列記していきます。 ①備蓄メイン■洋室1クローゼット・水2L×12本・お茶500ml×24本・水500ml×24本・水500ml×1~24本(夫が毎日会社に持っていくので、なくなったら買う)…

【防災】我が家の備え方③

残りの④と⑤について書いていきます。 ①備蓄メイン ②ひっつかんで逃げる ③持ち出し袋 ④いつものバッグ まず持って出るので色々入れています ⑤会社に備え うちの会社には何もない!

【防災】我が家の備え方②

前回書いた①~⑤のうち今回は①~③をご紹介。 ①備蓄メイン(在宅避難になりそうなので、これがメイン) ②ひっつかんで逃げる(何かしら急いで避難する必要がある時) ③持ち出し袋(夫がいて余裕がある時に持ち出すもの) ④いつものバッグ ⑤会社に備え