大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

父子帰省

今年は昨日で締めようと思ってましたが、またもや備忘録として。

そんな我が家にサンタもやってくる

12月に入った時点でクリスマスプレゼントの用意は完了してた我が家。 準備万端と思いきや、最後にバタバタすることに。

そんな我が家にもクリスマスはやってくる

前回は感染性胃腸炎に家族で感染するという悲惨なエピソードを長々と書きましたが、翌日はクリスマスイブ。 憔悴した我が家のクリスマスのようすをどうぞ。

こいと(0歳3か月)連続嘔吐・・

大変だったんです、、という備忘録。(自分用で無駄に長いです)

【絵本】3歳3か月の最近読んでる絵本

忘れた頃に絵本シリーズ。読んだ本をメモらなくなったので最近借りたのだけだけど、記録に残しておいたらよかった。こいとに何借りようかなって時に記録があったら便利だったのに。

ぼん3歳、いきなり虫歯4本と言われた

ぼんはフッ素を塗りに3か月ごとに歯医者さんへ行ってます。 先月も行ってきて虫歯ナシと言われたのに、保育園の歯科健診で虫歯4本と言われた!

こいとのお食い初め

生後100日付近で、こいとお食い初めを執り行いました。 めっちゃカメラ目線w

ワンオペ風呂グッズー主に母のもの

寒くなってきた今、私1人で子ども2人をお風呂に入れられる気がせず、こいとは昼に、ぼんは夜に入れる予定です。 ぼんの時も2ヶ月で沐浴のベビーバスが狭くなって大きなお風呂にとなったものの、1人で入れられる気がせず、なるべく楽にできるよう準備しました…

最近のぼん(3歳2ヶ月)

3歳で成長記録はもう終わり、と書きましたが、こいとのことを書くとぼんのことも書きたくなる。

太もも太めのオムツ選び

今日で母が帰ります。 夜中テンションで書きまくった予約投稿があるので当面はそれらが続きます。 余裕なくなったら途中にヘルプ記事挟むので、叱咤激励してください笑(笑っていられるのも今のうちだけかも…) さて、今日は3ヶ月のこいとの太ももがめっっっ…

【成長記録】こいと0歳3ヶ月

こいと3ヶ月になりました! 一段落ついた感があるとともに、もう赤ちゃんとの生活も最後なんだなーというさみしさも少々。(3人目はないので)

子どもと遊ぶ能力

私の母がぼんと遊んでくれてるのを見て、「子どもと遊ぶ能力」ってあるんやなぁと思った話。

3歳と2ヶ月のクリスマスプレゼント

3歳ぼんと2ヶ月こいとのクリスマスプレゼント、決めました。