大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえばトイトレ

諸先輩方がトイトレに苦労してるのを見て、本来のナマケモノ心が現れ、おむつはずしいつでもいいや~となってはや1年。 そういえば現状どうなってるのかの話。

ぼん3歳・初のバレンタイン

なんかもらってきたみたいなタイトルですが、私があげた話(笑)

【絵本】3歳5か月の最近読んでる絵本

昨日は闇の声をダダ漏れさせてもらいました。けっこう前から下書き保存しては予約投稿し、また書き足したり下書きに戻したりしながら結局昨日公開したんですが、昨日~一昨日あたりから心身ともに調子良くなった感じがします。 そして、あんなん読まされたら…

離乳食はじめました

5か月になったその日から離乳食を始めました。 4月に復職の予定で、保育園は使う食材にアレルギーがないか事前にチェックしないとなのでばんばん食べさせていかねばなりません。 よだれもダラダラだし、食べてるとこじーっと見てモグモグしたりしてるので…

最近のぼん(3歳4か月)

ここ最近、3歳ってこんななんやーと思うようになってきました。赤ちゃんよりの幼児から子どもよりの幼児になった感じ。

【成長記録】こいと0歳5か月

こいと早くも5か月です。体感としてはまだ3か月ぐらい。ぼんの時は1か月半までがまずものすごく長く感じて、3か月までも長かったので。 なのに今回はもう離乳食ですよ。よその子と2人目は早い。

節分2020

ぼん3歳、色々わかってきた節分。

区から絵本をもらった

品川区では赤ちゃんに絵本のプレゼントがあります。 「はじめてのえほん よんで よんで 事業」というのがそれ。 www.city.shinagawa.tokyo.jp 4か月健診に行くと引換券をくれて、図書館でもらえます。 健診が終わったのでいざ引き換えへ。