大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなり保育

5月最終週に復職しました。 夫(の部署)はとっくにテレワーク解除、私もメインバンクと会計・給与ソフトが自宅では使えないため、月末は出社せざるを得ない、、と解除の1日フライングで保育園登園となりました。

こいと8ヶ月、下痢とノンラクト

ぼんのことばっかり書いてましたが、こいともなかなか大変だった話。 (ブログの体験談を参考にさせてもらったので私も記録)

4歳の壁・その後

前後編でぼんの「4歳の壁」にぶち当たってる様子を書きました。 (心から心配してくださったコメントやうちもあったよという先輩方の声、救われました。どうもありがとうございました) 子育て相談に電話して気が楽になり、症状もピークは超えたその後の様…

(後編)ぼんのご乱心と4歳の壁・反抗期

前回はぼんが、どうやら反抗期らしいということを書きました。 具体的な症状は、 ・「見てー」「一緒に遊ぼう」に即座に対応しなければキレる。 ・わざと反対のことを言う。〇〇かな?といった声かけも無効。最後はキレる ・些細なことで怒鳴ったり、泣き喚…

(前編)ぼんのご乱心と4歳の壁・反抗期

ご乱心とは・・ 心のありようが平静でなくなること、または、発狂すること。 出典:「ご乱心(ごらんしん)」の意味や使い方 Weblio辞書 泣き喚きながら暴れまわるようになってしまったぼん3歳の話。

最近のぼん(3歳7ヶ月)

怒涛の1か月、ぼんのようす

【成長記録】こいと0歳8ヶ月

怒涛の1か月が過ぎてもう生後8ヶ月。

こどもの日’20

自宅でこどもの日を祝いました。