大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを思い通りにしただけかと悩む

忘れっぽい私が覚えてる子どもの頃のこと。お祭りの出店で親が「何でも買ったる」と言ったんです。 普段、おもちゃは誕生日とクリスマスにもらうもので、好きなのを選んでいいなんてことなかったのですごい嬉しくて、リカちゃんを選んだら親がそれはちょっと…

ぼんと鉄道博物館へ

ぼん5歳と埼玉の鉄道博物館へ行ってきました。 ぼんは0歳から車大好きでしたが最近は電車の方が好きなぐらい。本当は夫とぼんが行く予定でしたが、仕事がハードすぎて私と行ってきました。 鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -

帰宅ラン事始め

先月ふと走ってみようかな〜と思ってやっとこさ。

シン・炊飯器2

炊飯器こーただけで2記事目。

シン・炊飯器

炊飯器こーただけの話。

『こども論語と算盤』

渋沢栄一の『論語と算盤』を子ども向けにわかりやすく書いた本。軽い気持ちで借りてみたら納得づくしでした。 こども 論語と算盤 お金と生き方の大切なことがわかる! 作者:守屋淳 祥伝社 Amazon

ヤマザキパントラック

前回は色々とコメントをいただきありがとうございました。 パンチ効いてる親は世にたくさんいるので、長々書くほどのことかとも思ったんですが、インターネットってリアルで言えないこと言えるところだと思ってるオールドタイプなので公開してしまいました。…

親のこと(グチ)

長くなるし、あまりに個人的なことだし、何より自分がかっこ悪く恥ずかしいのでどうしようかと思ったんですが、気になってることは書き出すだけでも効果があると読んだ覚えがあるので、母とのことを書こうと思います。(世間一般と比べると大したことはない…

積雪2022

積もりましたねぇ。

あけましておめでとうございます

年末年始は帰省してました。 新年早々、母親のグチを書き連ねてしまいそうで、40も過ぎて今更自分の幼さや性格だとかを思い悩んでいます。 昨年来、自分の来し方を振り返ることが多く、「中年の危機」で片付けようとしてましたが、モヤモヤが晴れないのは(…