大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに書いてなかった10月のできごとあれこれ

9月の最初に突然涼しくなった時に体調崩しましたが、今月はけっこう元気でした。 ブログに書きそびれたことをまとめて。 1.東京理科大イベント 理科大で子ども向けイベントがあったのでぼんと夫で。(元気て書いたけど、疲れてて行ってもらったんだった)5歳…

3歳でまだ舌足らずの話し方

押し入れを見てみたらいつ入手したのか覚えてない吹き戻しが出てきて、ぼんはうまいこと吹いてました。違うもので練習することにしよう。 さて、今日はこいと。ロウソクは兄以上の勢いで拭き消せるのですが、しゃべり方が実はまだ舌足らず。 小さい子って感…

やっぱり口の力が気になる

ぼん6歳、小さい頃から反対咬合(受け口)でしたが、矯正したら1ヶ月で直りました。(期間は子どもによるようです&直った後もしばらく付けてました。) cornote.hatenablog.com 以前は噛み切りにくいから苦手だった葉野菜や肉も、今ではほぼ食べられるよう…

年長 小学校見学へ行ってきた

小学校見学に行ってきました。 Z会で親向けに”見るポイント”てのがあったので、下記をメモ。何も考えずぼーっと見てくるとこやったわ。 ・ランドセル ・体操服 ・お道具箱 ・防災頭巾 ・トイレ ・時間割、給食時間、休み時間 (同じ区でも学校によって全然違…

2023年の手帳決定、まさかのダイソー

元々ほぼ日手帳weeksを長年使っていて、1年バインダーを挟んだあと、今年はじぶん手帳を使っています。 来年の手帳はプロッターがいいかなと言ってたのに、ダイソーで見かけたのを「これでええわ」と買ってしまいました。 表紙。色違いで黒(グレー)っぽい…

年長に鉛筆と持ち方サポーターを買った

前回、私の鉛筆の持ち方が間違ってた、と書いたのですが、年長ぼんの持ち方を見てみると、 私と一緒! 何なら夫も一緒。ただし夫はめっちゃ字がきれい。遅いけど(丁寧と言え)。うちの名前書きは夫担当です。 でもまー今からなら正しい方がいいよな、と持ち…

正しい鉛筆の持ち方をしてなかった

ぼんが鉛筆を使い出した頃、最初が肝心とくもんのを一式買った。(今はこいとが使ってる) くもんのこどもえんぴつ はじめてセット くもん出版(KUMON PUBLISHING) Amazon サポーターがあれば大丈夫だろうと、今まで「正しい持ち方」を特に調べたことはなく、…

3歳とディズニーランドへ行くのに調べたことまとめ

3歳でも乗れそうなんとか色々調べて行ったから書いとこかな。(2022.10上旬)これから幼児連れでディズニーへ行く人の参考になれば。 ■乗れそうなアトラクション(我が家が回ったエリア順) ※(・)は乗ろうと思ってたけど乗ってないもの、(×)は検討段階で…

ぼんのこと、反省…

先週ぼんの友達のことで悩んだと書いたんですが↓↓同級生とお店屋さんごっこで盛り上がったらしく、帰りに「またやろう」「今度は何屋さんにする?」「〇〇は?」「いいね!絶対ね!」と言い合ってるのを目撃し、プールでも「〇〇ちゃんっておともだちできた…

3歳6歳とディズニーランド

ぼんとはコロナ前の3年前にシーに行ったことがありましたが、ディズニーランドは2人とも初めて行ってきました。 cornote.hatenablog.com 事前予約をはじめ、エントリーして当たらな見られへんとかファストパスがなくなったとか色々変わってて難しすぎ!紙の…

やることリスト

頭の整理。 ・手帳 プロッターにしようかなと考えてるけど実物見たいなー ・ダイニングテーブル 探さねば。まだ言うてる。 ・ぼん勉強する場所、勉強道具 考えねば ・子ども服 押入れに入れるか、今のまま(カラボ)か ・七五三 写真どうしよう ・日立 行き…

ブラックパスモが届いた

(バタバタしてたので今日はすぐ出せる唯一の下書きを出そう) じゃーん ぼんと電車乗りまくってたらポイントが溜まったらしく、くれるって言うので申し込んだら届いた。 通称ブラックパスモ、ネットによると珍しいものらしい。(たぶんめっちゃ電車乗らなあ…

働いてることを引け目に感じかけた

昨日書いた悩みは大丈夫そうです。(1日で解決して気にかけてくれた方にはすいませんになるのですが、、) ぼんが「遊ぶ子がいない」と言って私が悩みのツボに落ちたのですが、翌日お迎えに行ったら女の子2人と一緒に絵を描いてる、、一人ちゃうやんと脱力。…

子育ての悩みの質が変わってきた

今年長のぼんかもっと小さい時、年上の子がいる人が悩みの質が変わってくると言ってたけど、そういう時期になってきてるのかもしれません。 ぼんの友達でまた悩んでます。 春に「怖い夢を見る」と言ってた時期があって、しばらくしたら同級生とのトラブルが…

2歳〜3歳オムツもれ

3歳になったこいと、数ヶ月前からオムツもれするようになってしまいました。 ぼんの時は産院で使ってたパンパースをずっと使ってたけど漏れるようになって、たしか当時はムーニーがちょっと小さめ、メリーズが大きめだったので、ムーニーM→メリーズMという風…