大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングダイニング大幅模様替え

前回の模様替え記事↓↓の続き。 リビングにスタッキングシェルフ2台設置したほか、ワゴンも2台購入しました。 これとこれ。

無印スタッキングシェルフ導入

うちはよくある中和室が付いた横長リビングの3LDKマンション。 この前無印のインテリア相談に行った話を書きましたが、その後スタッキングシェルフなど家具を何点か購入し、模様替えしました。

プールが嫌になってしまったぼん

年長ぼん、毎週楽しく通ってたスイミングスクールを泣いて嫌がるようになってしまった。

子宮頸がん異形成 日帰りLEEP手術

前に子宮頸がん検査の精密検査をするとこがないとボヤきましたが、日帰り手術するに至りました。

こいと2歳の言いまつがい

子どもの言い間違いというかちゃんと言えないのかわいいですよね。2歳のこいとの言いまつがい。

ナイアシンアミドでシワ減った?

若い頃肌がきれいとよく言われました。今になると、褒める特徴のない彼氏(夫)を紹介された時に「優しそう」て言うんと一緒やったんやなて思う。。そして、今ではシミ、シワ、くすみ、たるみのオンパレード… が、シワに変化が・・?

電車が見えるカフェへ

ランドセルの後は電車が見えるカフェへ行こうとぼんと約束してました。 西横浜駅すぐの電車が見える店 シャララカフェ

【ラン活終了】おりじなるぼっくすでランドセル購入

半年前から考え始めたぼんのランドセル、まさかの思いもよらない決着でした。

『子どもの心のコーチング』を読んで思ったこと

声をかけ、世話をやきすぎて、依存心の強い、自立できない子どもが増えているといいます。しかし、子どもの将来を思うのなら、自分で考える力、周りの人とうまくやっていける本物の「生きる力」を身につけさせるのが親の務めです。(アマゾンの説明より) 子…

昔の知り合いが生きてた

めっちゃ個人的な話なんですけど、(このブログで個人的な話じゃなかったことないですけど)、10年前に突然連絡が取れなくなった人から連絡が来てた。聞いてもらいただけの話。

ランドセルに兄妹差が付いてもいいのかな

前々回書いた通りぼんのランドセルはシンプルな黒がいいんじゃないかと思っていて、(実際どうなるかはわかりませんが)、こいともできればシンプルな赤を選んでくれたらなーと思ってました。去年まで。

ぼん発熱で焦る

昨日3/31の午後、桜を見たくてちょっと遠くまで遅い昼を食べに行った後、桜並木を散歩してると保育園から着信が。 ぼんか?こいとか?と出たら、ぼんお熱でお迎え要請。