大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳の試し行動?

またまた子育ての悩みを書き連ねることになりますが、、こいとのイヤイヤが相変わらずでピークが続いています。 少し前のようす↓↓ 普通にしてる時ももちろんあります。ぼんと仲良く遊ぶことも。 でも何かしようとすると基本「イヤ」で、特にギャー!になった…

とけいのえほん購入

ベリーさんの記事↓↓を読んで時計の絵本を購入しました。 www.berry-no-kurashi.com ぼんはたしか3歳頃にはアナログ時計の◯時と◯時半は読めるようになってました。(ブログに残ってると思ったら書いてなくてあやふや) というのもこの絵本を気に入った。 とけ…

年長ぼん、集団行動ができない?

先日、区のスポーツイベントにぼんと参加しました。 イベントと言ってもみんなで体を動かそう!程度のもの。初めての場所でけっこう人数が多かったのもあるんだろうけど、幼稚園~低学年ぐらいの子たちが皆座ってコーチの話を聞き、指示通り動いてるのにぼん…

色鉛筆はくるりらより絶対ポンキーペンシル

前回と打って変わって色鉛筆やクレヨンの話。 未就学児の色鉛筆(クーピー)はポンキーペンシルを推します。 ーーー 年長ぼん、小さい頃は絵も描かず、踊りもせず、子どもってそういうの好きなんちゃうん?と思ってましたが、今では電車の絵ばかり書いてます…

私のモヤモヤについての記事が公開されました

りっすんに寄稿した「働き方」についての記事が公開されました。 www.e-aidem.com なんか頑張ってへんよな、もっとちゃんとせなあかんのに、もっとできるはずやったのに、という気持ちと折り合いをつけた話です。 と言っても私の場合は、今は子どもがいるこ…

年長ぼん習い事体験

実用的な習い事(例えば英語とか体操とか公文とか)をさせた方がいいと頭ではわかってるんですが、ちゃう方ちゃう方へ誘導してしまう… というわけで、将棋の体験へ。 ぼんに行く?と聞いたら行かないと言うので一旦諦めたんですが、少し前に行こうかなと言い…

【絵本】5歳ぼんの最近読んだ絵本(5歳半)

久々の絵本記事。5歳半で読んでみた本。

年長ぼん、目が痛いと言うが異常なし

いくつか予約投稿してるんですが、割り込んで直近の出来事を・・数日前からぼんが目が痛いと言い出し、様子を見てましたが「いたいー!」と目を押さえるので眼科へ行ってきました。

アシックスキッズ銀座へこいと2歳と行ってきた

さかのぼってGWド真ん中、こいとの靴を買いに行きました。

GW後半 帰省と京王れーるランド・多摩動物公園

GW最後の週末、1年ぶりに義実家へ行ってきました。 新緑がきれいで生き返った気になる。(住むのは大変やろけど)

GW前半とこどもの日2022

カレンダー通りのGWです。

【成長記録】ぼん5歳7ヶ月

前回のこいとのついでに年長ぼんの近況も。

【成長記録】こいと2歳7ヶ月

GWは夫婦ともカレンダー通り。どこに行くわけでもなく近所で過ごす予定で、ネタもなくこいとの最近の様子でも。(一応子育てブログやのになんちゅう消去法的な^^;)

もうひとつ掛け時計が欲しい

模様替えをしたら掛け時計が見にくくなったので、もうひとつ欲しいという話。

Bスポット治療体験談1回目~3回目

耳鼻科治療のひとつBスポット(EAT)、ネットで体験談を読みたくても耳鼻科の紹介ばかり出てきてあまりなかったので書いてみます。