大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3年越しのニューオータニ

産休(産む前)は「最後の自由」てことで、ぼんの時はおいしいもん食べに行ったりしてました。臨月の健診の時「大きいから今日これからもう産みます?」と聞かれ、さすがにすぐは、、と猶予をもらい、その足で行ったのがパークハイアットのアフタヌーンティ…

サンライズ瀬戸で嵐目前の四国へ

寝台特急サンライズで東京から高松に着いた我々親子。香川と言えばうどん県、駅前で朝うどんです。(ここぐらいしかないからか、同じような人ようさんいてたわ)ぼんはぶっかけうどん冷の小に「おあげがいい」と言うのでそれと海老天も付けたった。小っつっ…

サンライズ瀬戸・サンライズツイン乗車

前々回書いたとおり寝台特急サンライズエクスプレスの予約が取れたので、年長ぼんと四国へ行ってきました。 東京駅は写真を撮る人でいっぱい!ぼんに古いデジカメをあげたので撮り鉄デビュー笑 売るに売られへんし、ほとんど使ってないしと置いといたんが日…

アマゾンタイムセールで買ったもの

けっこう買ったからたまにはこんなんも書いてみようかな。 1.ぼんのプロテイン。ぼんはさっぱり好きなのでミロが嫌になってからはこれで鉄・たんぱく質を補充。 ザバス ジュニアプロテイン マスカット風味【50食分】 700g SAVAS(ザバス) Amazon 2.夫と兼用の…

サンライズ瀬戸 サンライズツイン10時打ち予約

東京から高松・出雲市に行く寝台特急サンライズ瀬戸・出雲。 豪華列車(ななつ星とか)以外の寝台列車は今やこれだけになってしまったそうで、予約は争奪戦。 ぼんが幼稚園のうちに乗りたいと、予約開始である乗車1ヶ月前10時ちょうどにみどりの窓口で予約し…

品川区長選挙・雑感

政治のことはよくわかりませんが、制度や仕組みが古いままで現実に即していなかったり、暮らしにくいことは改善してもらいたいと思っています。 国より都より、特に区政は暮らしに直結してる分てきめんに影響がある印象。なので今回の区長・区議会議員補欠選…

【成長記録】ぼん6歳

ぼんがもっと小さかった時、幼稚園ぐらいの子を連れた人を見て「あんな大きなってもかわいいんかなぁ」と思ったのを覚えてるんですが・・ かわいいよ! 相変わらず細身ぼん。最近背が伸びたのか更にしゅーっとしたような。(母の脂肪をわけてあげたい) 気休…

ぼん6歳おめでとう!

こいとに引き続きぼんも誕生日、6歳になりました!2週間なので壁の飾りはこいとの時のまますっかり見慣れてしまって、朝起きてわー!ってのがないのはちょっとかわいそうかな。6の風船だけ追加。 ここ数日寝る前に咳き込んで、誕生日なのに降園後はまたもや…

こいと3歳映画館デビュー

3歳なりたてこいと、初めて映画館で映画を見ました。 ぼんが初めて行ったのは4歳でドラえもんだったんですが、1時間で飽きて帰ると言って面倒だった覚えが、、 最近またパウパトロール好きなぼんが映画見に行きたいと言ったので、もう大丈夫かなと行くことに…

【成長記録】こいと3歳 ひと段落、とはいかない!

こいと3歳最近のようす。 ーーー ぼんの時は3歳で一区切りと書きました。 今回は全然そんな気がしない!!イヤイヤが継続してるからか・・ しゃべり方が舌足らずなので、もっとちっちゃい子のように感じてるのもあるのかもしれません。 ただ、今まで見てた「…

こいと3歳誕生日

ちょっと時間がたちましたが、こいと3歳になりました! こいとの誕生日プレゼントを買って帰宅。ふと写真立ての去年の誕生日写真が目に入って気付いた!壁飾る風船の3がないやんか!何から何までぼけてるわ。— コル (@spaghettino) 2022年9月1日 そもそも模…

年長ぼん、Z会始めました

年長ぼん、8月からZ会を始めました。 お試しを頼んでみて、本人がやりたいと言ったので申し込みました。 元々小さい内からお勉強させる気はあまりなく(かと言って代わりに有用なことをしてるわけでもないんだけど)ワークのようなのは本人がやりたがった時…

秋バテ

今週半ばはダウンしてました。頭痛、めまい、吐き気、あと私には珍しく下して、ひたすら寝てました。 毎年この時期、涼しくなる頃になるんですよね。夏の疲れ+寒暖差で自律神経が乱れるんかな。そろそろヤバそうと思ってもどうしようもないから困る。 対策…

子ども靴17cmの比較ーニューバランス、アシックス、ムーンスターキャロット

こいとが16.5センチの靴を履き始めました。 長靴も16センチだったので、ぼんの17センチあるかなーとクローゼットを開けたら、 ぼんの足17〜17.5cmの頃、迷走してたのがよくわかる pic.twitter.com/wryd84OXL0— コル (@spaghettino) 2022年8月29日 17cmと17.5…

建築、行きたいとこ(続き)行ってよかったとこ

先月書いてた建築シリーズ最終。行きたいとこの続きで海外と国内その他です。 ーーー 【海外】(いずれも超絶有名建築) ■米 落水荘 おうちの前を滝が流れてる。昔から湿気すごいやろなと思ってるんやけど、日本ちゃうから大丈夫なんかな? ja.wikipedia.org…

セミの死骸を拾ってきた

私は自然は苦手です。虫取り、花を育てる、魚釣り、どれも自分でやるのは興味ない。ぬれるん嫌やし、正直山も川も海も涼しいとこから見てるんはええけど暑いのイヤ。 しかし子どもには色々体験してもらいたいし、自然に親しんでほしいと理想ばかり。 先月の…

Bスポット卒業 14〜18回目

前回はもうええかなーと思ってるところまででした。 その次行ったらめちゃくちゃ下手くそな先生に当たってしまった(14回目)。チョンチョンと突っついてたけど、擦過法やねんからこすらな意味ないやろ。 次は院長の日に行って(15回目)、何ともなかったら…