大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東海道新幹線・子連れ専用車両

正月の帰省は往復とも東海道新幹線 お子さま連れ専用車両を使いました。今更だけどそのことを。 通常の新幹線予約とは違い、JR東海ツアーズという旅行会社の商品。 コロナ前も似たようなファミリー車両ってのがあって、ぼんと帰省する時に2回使ったことがあ…

絵本から児童書へ移行が難しい

年長ぼんの本選びが難しいです。 私は絵本は子どもの頃よく読んでもらいましたが、1年生の時に妹が生まれて親の余裕がなくなったのか、単に親が絵本だけ好きだったのか、そこから児童書につながらず本を読む習慣が大学生まで途絶えてしまいました。 その間唯…

子鉄千葉横断ー小湊鉄道・いすみ鉄道

ある日曜の朝、ぼんがまた電車に乗る話をしていて、夫と「5時には帰って来られる」とプランを立ててるぽかった。 こいとと家(近所)かぼんと千葉かで千葉を選択、行ってきました。 「こみなとてつどうに乗る」とだけ聞いて、とりあえず終点→終点まで。蘇我…

3歳トイトレ近況

公開しそびれて経緯になってますが、こいとのトイトレ近況です。 ぼんのトイトレはおしっこは3歳の誕生日にはお兄さんパンツに移行してたと思ってましたが、読み返すと全然違った笑 けっこう前にこいとがオムツもれするようになって、オムツの銘柄を変えたら…

【成長記録】こいと3歳4ヶ月

先月3歳3ヶ月で「イヤイヤ過ぎる嘆き」を書きましたが、急速に収束しつつあります。 cornote.hatenablog.com 人生の半分はイヤイヤ言うてるこいと、ぼんと違って子どもだましが通用せず、いや、どんな働きかけも通用せず、3歳過ぎてもイヤー!と言ってました…

野毛山動物園

年始の3連休、ぼんは初日私とお台場へ行き、翌日は夫と電車を見に。こいとは近所の公園などで過ごしてて、家族バラバラだしこいともどっか連れてあげたいと最終日は横浜の野毛山動物園へ行ってきました。 桜木町からバス。混んでた。 メインはライオン、キリ…

『利他とは何か』と夫にどう理解してもらうか

誰かが「普段読まないものを読んでみようと選んだ」と書いてた本。私も自ら手に取ることはなさそうと思って読んでみた。40~50代の学者や小説家の共著だけど、各々好き勝手書いてて、最後に無理やり利他に結びつけてたり、どこが利他なんやろう?というのも…

子どもTODO3歳6歳

のんべんだらりと過ごしていましたが、やっとエンジンがかかってきました。子どもたちのことを考えねば。 ■こいと ・絵本選定 ぼんの時は調べて予約してたのに、こいとは適当に借りてるだけなのでちゃんとしたらな。 ・お出かけ先 ぼんが電車に乗りまくって…

目標とまでもいかない今年のこと

人生計画どころか、10年後の見通しどころか、5年後の予想どころか、今年1年のことすら考えられない近視眼的な私ですが、年始ということで今年のことを。 今年はいよいよぼんが小学生に。初めてのことで親子ともドキドキです。私は悟られないよう「何てことな…

あけましておめでとうございます2023

年末最後に挨拶を、と書いたまま年を越してしまいました。 あけましておめでとうございます。 ぼん骨折という波乱の12月でしたが、主に夫がテレワークしながらみてくれて何とか仕事を納め、休み初日は新宿駅で小田急線と京王線とJRを撮影。どんだけ~ 正月は…