大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

布書き用などペンを何本か買った

私は文房具にこだわりはない方です。ベタにジェットストリームと3色フリクションとクルトガとモノ消しゴムを使ってます。 その昔、デザイナーの知人が当時マルマンに勤めてた知人とクロッキー帳について熱く語り合ってて、存在自体知らん・・と驚いたもんで…

6歳・抜釘手術

年末に右腕を骨折したぼん、1ヶ月でギプスは外れ、次第に問題なく腕を使えるようになりましたが、まだ中にワイヤー(釘)が入ってたのでそれを取り除く抜釘手術をしました。 子どもの抜釘手術について書かれた記事を見つけられなかったので、誰かの役に立つ…

『小1の不安これだけ!やれば大丈夫です』メモ

陰山英男先生の本、前も読んだけど全然覚えてなくて再読。 隂山先生が教えてくれる 小1の不安「これだけ! 」やれば大丈夫です 作者:陰山 英男 日本実業出版社 Amazon したら、過去に書いてるやん!自分が忘れるてわかってるとこだけは評価する。。 「1年生な…

卒園式

先週、ぼんの卒園式がありました。 ぼんが3歳になった時、第一段階終了と感じましたが、今回も幼児期間終了という大きな節目だと思ってました。 「すごく泣くからマスクの替え必須!」と聞いてたけど、全然やった。。普段チョロチョロしてる子がしっかり卒園…

ここ10日ほどの体調

月初にぼんがインフルエンザになった後、私が体調を崩してました。 せっかくインフルエンザは移らなかったのに。頭痛、嘔吐、めまいのあとは胃をやられた。 そもそもぼんの行事や病院で遅刻が多く、その後インフルで休んだりしたのでペースが乱れたからかな…

3歳便秘で泣く…

3歳こいと、便秘のようです。 数日前、うんちが出ないと泣いて、ビオフェルミンを飲ませたら出たので一安心と思ってたのですが、またお腹痛いと泣いて薬局へ走りました。 1歳から使える浣腸を買ってきたらイヤだと拒否。でも痛い、でも出ない… 【第2類医薬品…

就学準備はかどらず

もう来月には小学生のぼん、「今のうちにできるようになりましょう」というのを見聞きしたメモが伸びていく・・ ・傘を閉じる・ごはん、味噌汁をよそう・ストローをさす・筆箱の開け閉め・ランドセルに荷物を入れる・名札をつける・蝶結び・靴を立ったまま履…

雛人形は衣装ケースに飾り、しまう

うちのお雛さんは古い私の七段飾りの上2人なので、めっちゃでっかいです。まともに飾ったら120cm幅のテーブルが埋まる↓↓(赤ちゃんのこいとがかわいい~) 去年まではテレビ台に(テレビを端っこに寄せて)無理やり飾ってたんですが、スタッキングシェルフを…

年長ぼんインフルエンザ

ぼん、インフルエンザです… 腕の手術の朝、ぼんは絶飲食で私は支度をしてたら夫が顔が赤いと言い出し、熱を測ったら38.3℃ これはどう考えてもあかんよなと小児科に予約を入れ、朝食を準備したけど食べたのはロールパン半分だけ。 手術のため前日もPCRしたの…

自宅でしいたけ収穫

花やら野菜やら育てる経験もさせた方がいいよなぁと思いつつ、重い腰があがらない。 生協のカタログに「しいたけ栽培セット」が載ってて、ぼんに聞いたら育てると言うので(たいていそう言うんやけど笑)買ってみた。 土の塊が届いて、袋から取り出し、別の…

花まる講演会

子育て本やネット記事なんかでやたら名前を見る花まる学習会の高濱正伸さん。 なぞぺーの人としか認識してなかったので、どんな人なんやろとオンライン講演会に参加してみました。 考える力がつく算数脳パズル 新はじめてなぞぺー 年中~小学1年 作者:高濱 …