大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小1・GW中の学習

小1夏休み、母が最初が肝心と即宿題を終わらせ、残り1ヶ月遊び呆けてたら二学期に算数の繰り下がりをすっかり忘れてたコルです。(13-9を3から9は引けないから9-3にして13と答えた笑)それキッカケで”何となく算数が苦手”から数学超苦手に進化したのであなど…

えっ!トイトレ完了?

ついこの前、こいとがおねえさんパンツを拒否してることを書いたのですが、急展開。 「漏れても水遊びで濡れるのと同じだから、着替えればいいだけだよ」「漏れても洗えばいいよ」と根気よく言ったら納得したらしく、久々トレパンを履いて登園。 お姉さんに…

もう深酒はできない

(前回の記事はあまりに個人的なことなので、しばらくしたら消します) さて、今回は久々に飲みに行った話。 小学校が同じになったママ友と親睦を深めるという名目で、夫の仕事が忙しい最中の週末に行ってきました。 夜飲みに行くのは一昨年の年末以来だと思…

イスも買った

ダイニングテーブルを買った記事で夫のイスがないと書いたんですが、買いました。 条件は「高さが低め」の他に実はもう一つあって、耐荷重。夫が年々大きくなって80kgでは耐えられない可能性が笑 あれやこれや見た結果、またカナデモノで買いました。 Outdoo…

こいとのトイレコンプレックス

いつか外れるしいつでもいいやと放っておいたこいとのトイトレ、3歳半にしておねえさんパンツ拒否中です。。 以前漏れたのがイヤだったようで、「漏らしたら気持ち悪くてトイレ行くようになる」という技が通用しないどころか、「漏らしたら気持ち悪くてパン…

キッザニアと土日しなかったら引き算忘れた話

週末はキッザニアに初めて行ってきました。 あそこは満喫しようとしたら戦略を立ててディズニー並に早くから行くとこだったんですね。。朝9時の時点で16時開場の2部の順番待ちがもう並んでた! ぼんと同級生と行ったんですが、やはり小学生ぐらいじゃないと…

小1ぼんの最近読んだ本・絵本

ぼんが最近読んだ本の紹介。 『おばけずかん』『ゾロリ』『おしりたんてい』を読んだ後、本はまた読まなくなって好きな絵本を読んでましたが、最近借りて置いてたのを読んでみたら面白かったようで、次々読んでます。 ・ペンギンたんけんたい シリーズもの。…

小1・朝勉開始と1日のスケジュール

子どもの勉強に付き合える気がせず「年明けからやる」と言ってたのに、結局”気が向いた時にZ会”だけで過ぎ去ってしまい、新年度を迎えました。 さすがにもう1年生。ぼんはロングスリーパーで夜はムリなので、4月から朝こいとが登園後に朝勉してます。こいと…

ダイニングテーブル、買いました!

ずーーっと悩んでたダイニングテーブル、ようやく買いました。 前にショールームに見に行ったカナデモノです。天板の色はマッシュルーム(わずかにグレーがかった白) ここのテーブルは高さが低いのが気になってずっと決めきれませんでしたが、他に適当なも…

ぼん入学式と3年前

先日、ぼんの入学式がありました。 ♪桜の花びら散る頃はランドセルの1年生~と保育園で歌ってましたが(この曲ほんま涙腺にきます)、今年は桜が早かったので既に葉桜。 そんな中、ピカピカの1年生として入学しました。 私は学校より先に行きだした学童に慣…

【成長記録】こいと3歳半

こいと3歳半になりました。 3月末あたりからよく泣いて、またイヤイヤのような様子も見られます。進級して部屋も先生も変わったからかな。先生はぼんくんの緊張も伝わってるのではと言っててなるほど。 メガネと同じくお姉さんパンツも拒否してるのでオムツ…

3歳にめがねをかけさせる作戦は中断

弱視でメガネをかけねばならないこいと、「こいとちゃんのー!」と喜んでたのは最初だけで、見るのもイヤになってしまった。 保育園でお友達に「めがねって言わないで!」とキレたり(言われてないのに)情緒不安定で、しばらく言わないようにしてました。 …

新年度・学童はじまり

今日(公開される頃からすると昨日)からぼんは学童です。どうしてるかなと考えるとこっちが不安になるので、考えないようにしてる。。 新生活に緊張したり不安だったりという様子はずっとなかったんですが、昨日の夜寝る時に咳き込みだし、去年悩んだのを思…

『傲慢と善良』と嫌悪感の正体

ここ1~2年、人が潔癖なほど完璧を求める姿に嫌悪感を抱くようになってきていました。 例えば、自分だけでなく家族まで思い通りでないと納得できないエリート、生活の跡が見えないようバエさせてる人、嫌がる子どもにボディクリームを3種類も塗ってる身内な…