大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんコロナでした

我が家からついにコロナが。 知らん間にかかってるんかなと思ってたけど、そうじゃなかったんかな。何回目かなんかな。 この前の往診に来てもらった記事に書いた通り、先々週こいとが熱を出し、でもその時はコロナもインフルも陰性。 それから5日ほど経ち、…

夫の子育て観

先日ぼんの友達について相談した結果を夫に報告した時の話。 夫は普段あまり自分の意見を言わず、私を尊重してくれる場面が多いです。 が、今回は「正直(相手の親が)なぜ注意しないのか、しつけについてどう考えてるのかと思ってる」と話し出し、初めて家…

子育て相談へ行ってきた

ぼんの特性に特徴のあるおともだちについて、会う度にモヤモヤしてネットで調べても本を読んでも解決しないので、子育て相談へ行ってみることにしました。 区の子育て相談は窓口がたくさんあって迷ったんですが、前回話しを聞いてもらって楽になったのでとり…

みてねコールドクターで往診に来てもらった

特に書くことがなく、間が空きました。 今回は子どもの往診に来てもらった話。 ちょっと前に「みてねコールドクターに往診来てもらった」て記事を読んで、こりゃいいと登録したらすぐにお世話になる機会がやってきました。 calldoctor.jp 土曜の夕方、昼寝を…

楽天ペイで固定資産税支払いが得?

固定資産税の納付書が届きました… いらんわー、ほんまいらんわ。 元々低給から時短で更に給与減、ローンまみれ、そのマンションは築年数とともに不具合が出てきて、両親遠方・帰省するにも10万超えること勘案してくれへんかなぁ。 まー個々人のそんなことま…

小1・GW中の学習(結果)

やらないと忘れるのでGW中も計算は、と書きましたが、、 3〜7日の間、1日しかしませんでした笑 実家で3日の朝にしただけ。 4日の朝は気づいたら何か遊びに夢中になってたんだっけな。「後でやろう」と言ったけど、人が増えるとまぁできませんね。 5日は帰る…

GW後半は帰省

「1年生は新生活に疲れてるのでGWはゆったり過ごしましょう」と何かで見たのを間に受けて東京で過ごす予定をしてました。 私の友達一家とランチ、夫の友人一家とお出かけ、野球観戦、貨物ターミナル見学会、と思ってたけど皆都合が悪くなったり、予約が取れ…

シーズン雑貨収納を変更

雛人形を入れようと押入れの衣装ケースを1段空けたんですが、年一しか使わないものを一等地にしまうのもなと考え直し、空いてました。 イケアのスクッブに入れてた季節の飾りがあふれてたのでそこへ移動することに。 余裕3段の一番上に大きな雛人形を使わな…

記憶に残る喫茶店

雑誌Hanakoの最新号が喫茶店特集で、いくつか喫茶店を思い出した。 Hanako(ハナコ) 2023年 6月号 [喫茶店に恋して。] [雑誌] マガジンハウス Amazon ・有楽町の喫茶店 数寄屋橋交差点近くのビルの2階にあった喫茶店。おじいさん2人がやってた。雰囲気がいい…

GW前半・秩父へ

GW前半、というかカレンダー通りなので単に週末ですが、日帰りで秩父へ行ってきました。 そもそも西武の特急ラビューに乗りたいので、それで行けるところという選択。 秩父電鉄がSLを走らせているらしく、それに乗ることに。 こいとは「のりたくない」と言う…