大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

歯医者デビュー、まずはどこに行くか問題

1歳半健診で歯石を指摘され、歯医者に行けたら行った方がいいとのことでした。

どうしようーのまま過ぎてたのですが、今度は保育園の歯科検診で「反対噛合」(受け口)とのこと。
こりゃ行くしかない、と腹を決めました。

ーーー

普通の歯医者で小児歯科もうたってるところは、言ってわかるぐらい大きくないと難しいかなと思い、「歯医者がキライになるのは避けたい」と小児歯科へ行くことに。
(近くの小児歯科もやってるところの評判が悪かったのもあります…)

品川区の小児歯科で調べるとよく出てくる某歯科。
ただ、場所がうちから行きにくい。
あと診察室に親は入れないそうで、これも言ってわかるぐらいの年齢でないと難しいかも。
(自分が宇宙人にさらわれて、仲間と引き剥がされ、一人で診察台に乗せられて口開けさせられるって考えたら怖すぎるやん?)

もうひとつ見つけたのが最近できたっぽい小児歯科。
親も付き添えて土日もやってる。
ただ口コミが全然ない。
唯一誰かのインスタで「先生はキャリア20年」と書いてあって行ってみることにした。
私が。

チェックとお掃除。
衛生士さんテキパキ。
先生若い(20年て何歳なんやろ?)

帰りに1歳半って小さすぎますかね?と聞いたら「0歳でも歯が生えたらフッ素塗りに来たりされてますよ~」
とのことで息子も連れてくることにしました。

つづく

ー虫歯と私ー

私は子どもの頃からよく虫歯になり、神経を抜くことも多々。
30歳ぐらいから歯の根本に黒い箇所が出てきて、歯医者へ行くと「歯茎がやせてかぶせものの根本が見えてる」とのこと。
結局5本ぐらいセラミック(1本10万円~)を入れました。

その後、知り合いの虫歯になったことがないという人に「親が虫歯菌をうつすとダメと知ってたから」と聞き、30年の実績を勘案すると信ぴょう性がある!と将来子どもにはうつさないことを決意する。
うちは親が熱くないか自分で確かめてからくれてたりしてたんですよね。

子どもができてフーフー(冷ます)も食器の共有もダメと知り忠実に守ってたのですが、ある時保育園のお迎えでおもちゃをなめてるのを見て悟った!

無理!

まぁそれでもフーフーはしないんですけど、この前はお祭りで親のかき氷を同じスプーンでちょっとだけあげてみたり、ゆるくなりました。
冷たくてしかめっ面になった後、もっとちょうだいの顔になってた(笑)

清潔についても同様で、誰が触ったかわからんおもちゃをなめてるんだから気にしてもしょうがないと気楽になり、随分楽になったのを覚えています。

ちなみに私は電動歯ブラシを使うようになってから虫歯はできなくなり、歯医者でも「よく磨けてますね」と言われるようになりました。

息子にも仕上げ磨きで使いたいけど、いつから使えるんだろうと様子見です。

やっぱりソニッケアー!