大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

東京衛星病院 無痛分娩記録⑤退院まで

衛生病院は個室以外母子別室で、子は新生児室にいます。
私は新館の大部屋(4人部屋)にしたので、3時間おきに新生児室まで授乳に行ってました。

衛生病院は母乳を推進しています。
ミルクを飲ませるにしても哺乳瓶は母乳との併用に一番いいとされてる「母乳相談室」だし、助産師さんに飲ませ方を教えてもらうこともできます。
が、母子別室なので「飲ませれば飲ませるほど出やすくなる」環境ではありません。
(泣く都度呼んでもらうこともできますが)
でも母親に優しい産後に最適な環境だと思います。

部屋は赤ちゃんが泣くわけでもないので大部屋で十分快適でした。
(仕切り付きロッカーがあるので隣まで少し離れてて、荷物も置けるこの新館大部屋が一番人気なようです)

初産で余裕がなかったので大変でしたが、今思うと別室で見てくれるってかなり楽だと思います。
診察のほか調乳指導や沐浴指導などちょいちょい用事が入るので寝てばかりはいられませんが。

食事は”植物性食品を中心に卵・乳製品を加えた「穀菜果食」”で、肉魚なしです。
が、普段肉大好きな私でもおいしくいただけました。
デザートバイキングはパウンドケーキやフルーツなど。忙しくて行けなかったという方もいるようですが、私は2回行きました!

繰り返しになりますが、衛生病院は母親に優しい病院だと思います。
引越して遠くなりましたが、次もし出産するならできればまたこちらでお世話になりたいぐらいです。