大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】1歳9ヶ月で借りた絵本

先日の1歳8ヶ月に引き続き、図書館で借りて読んだ絵本について。
「気に入った」「好き」「イマイチ」「遅すぎた?」にわけてご紹介。

気に入った本
■でんしゃはうたう

 息子はくるま派ですが、この本は一人でも何回も見てました。

でんしゃは うたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

でんしゃは うたう (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

 ガタンゴトンのリアルな音「つつったたっ」みたいなのが続きます。

■わにわにシリーズ わにわにのおふろ

 たぶん私こういう絵が好きなんだと思う。話もおもしろい。日本家屋に住むわにの話。

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

 大人気でシリーズ化されています。わにわにのおでかけ、わにわにのごちそう、わにわにのおおけが、わにわにとあかわに

■せんろはつづくシリーズ

 大人が読むと「どうやって作ってん!?」となりますが、子どもはおもしろいよう。

せんろはつづく

せんろはつづく

 

 こちらは続きが出ていて、「せんろはつづくまだつづく」「せんろはつづくどこまでつづく」があります。

好き
■やさいさん

 子どもが生まれる前からちょいちょい見かけて気になってた本。

やさいさん (PETIT POOKA)

やさいさん (PETIT POOKA)

 

めくって収穫するしかけ絵本

■くだものさん

 野菜も果物も好きなんですが、まぁ読むけどぐらいでした。

くだものさん (PETIT POOKA)

くだものさん (PETIT POOKA)

 

 

イマイチ
■でんしゃにのって
■かぜビューン

■もぐらバス

同じ電車がテーマでも好きな本もあればイマイチなものもあり。

もぐらバスは文字が多く、まだ早かったんだと思います。

遅すぎた?
■もこもこもこ

0歳前半の読み聞かせの会で読んでもらった時は特に興味を示さず、後半で一度借りた時は喜んでて、そう言えば好きだったなーと再度借りたら無反応でした。うちの子の適齢は0歳後半だったんだろうな。

 

(こちらは持ってる本)

cornote.hatenablog.com