大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもの外食・甘い物

料理下手な割に(だからこそ?)ストイックに離乳食・幼児食やってきましたが、この夏「外食・甘い物デビュー」しました。

きっかけは1歳10ヶ月でお祭りに行ったとき、かき氷を食べさせたこと。

暑い中、親だけ食べるのがしのびなく「ほとんど氷やしええやろ」とあげてみたら、「冷たい~」の顔から「おいしい」の顔になり、ニコニコしながら近づいてくる(もっとほしい)というかわいさを見せ、ストイック崩壊。

f:id:cornote:20180910125803j:plain

翌週ほかのお祭りへ行った時にまたかき氷(マンゴー味)。更にこの夏もう1回食べました(イチゴ味)。

帰省中には外食デビュー。パン食べ放題の店でパンと親のハンバーグやサラダ取り分け。

f:id:cornote:20180910125819j:plain

この前すみだ水族館へ行った時はしらすごはんとかぼちゃ天ぷらなど。(取り分けのお皿があってありがたかった)

f:id:cornote:20180910130927j:plain

家では見たことない「ほっぺたおちそうポーズ」をしてて、おいしいらしい。

先週末のお祭りではチョコバナナを一口。(夫にあげていい?と聞かれ、断られへんかった)

f:id:cornote:20180910125949j:plain

チョコなんていつまでたっても食べさせらへん気がしてましたが、いとも簡単にほぼ2歳でデビュー。
普段の休日のおやつ(捕食)は相変わらずさつまいもなどですが、楽しい時に「今日は特別ね!」っていいもんだと思うようになりました。

栄養も1食バランスがわるいぐらいでは成長に支障ないやろと思うように。

外出時、1歳半ぐらいまでは「BIGサイズの栄養マルシェ」でよかったんですが、その後は困ってて、でも塩分を取りすぎなければ外食でよさそうです。

厚労省「日本人の食事摂取基準」によると、1~2歳の1日の塩分摂取目標量は、男児が3g未満、女児が3.5g未満。)
https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10904750-Kenkoukyoku-Gantaisakukenkouzoushinka/0000041955.pdf
→ナトリウムはP29

 

 ■過去記事

普段はタレなし納豆やら塩ゆでしただけ野菜なんかも食べてます。