大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2歳になりました

2歳になりました。

83センチ、11キロ。中肉中背です。

イヤイヤは少し前「出てきたな~」と思ったのですが、最近はそこまででないような。(こちらが慣れただけかもしれません)

おしゃべりでは、自分の名前を言うようになりました!言えるようなったとたん連呼してて「われが!われが!」みたいなってる。

あとはやはりくるま。「きうきうしゃ」ぐらいだったのが「レーンしゃ(クレーン車)」「パポパー(パトカー)」など。

 

誕生日はそれっぽく祝いたい派なので、ちょこちょこ飾りつけ。

f:id:cornote:20180919095745j:plain

★プレゼント

親からは「アンパンマンのおしゃべりことばずかん(赤い箱)」、ばぁばから「スパーキー(ストライダーのブレーキ付き)」

ばぁばがアンパンマンパズルもくれたけど、一回ちょっと触っただけでくるまのパズルばかり。。

 

★料理

 料理ダメ子なのでクックパッド頼り。f:id:cornote:20180919095807j:plain

「くるま 誕生日」検索して出てきたものを間引いて作りました。耕ちゃんママすごい。ありがとう。

 

★ケーキ

 これまたクックパッドアンパンマン ケーキ 誕生日」で出てきたものを参考に。f:id:cornote:20180919095828j:plain
ほんまはココアクリーム塗るんですが、茶色やったらホットケーキ焼くだけでなるやろ、と作ったらコゲパンマン風味に。

子どもは「アンパンマン!」と言ってたのでいいとしよ。 

 

(今まで百均で都度買ってたけど、今回はこちらを購入↓来年も使おう)