大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

(忘備録)パリセヴェイユのホールケーキとエムコイデ

数年前までショートケーキがあまり好きでなかったのですが、目白のエーグルドゥースのものを食べて「おいしい!」と開眼して以来、特別な日のケーキはエーグルドゥースでした。

が、引越ししたので今回、自由が丘で人気のパティスリーパリセヴェイユのホールケーキを購入してみました。その忘備録。(+最後にエムコイデ)

パティスリー・パリセヴェイユ (patisserie Paris S'eveille) - 自由が丘/ケーキ [食べログ]

休日の午前中に予約なしで行って、店頭で選びました。

売り切れてないかドキドキしながら行ったんですが、たくさんありました。(イートインの空席もあった。)真夏だったからかもしれません。(今回と書きましたが、実は7月の話です。)

メニューをもらってきたので、次回は予約しようかな。

f:id:cornote:20181002084936j:plain

ショートケーキにしようと思ってたけど、おフランス流にショートケーキはなかった。

店員さんはチョコレートのケーキが人気と言ってました。

f:id:cornote:20181002085017j:plain

あまりに暑くて、甘い物かなり好きなのに触手が伸びず、迷いに迷ってさっぱりしてそうなロアジスを選択。

f:id:cornote:20181002085043j:plain

子どもの腹が背景の写真しかなかった

12cm4~5人分を夫婦2人でぺろり。無理くり買ったん一瞬で忘れるほど、かなりおいしかったです。

金子美明の菓子 パリセヴェイユ

金子美明の菓子 パリセヴェイユ

 

---

エムコイデ (m.koide) - 自由が丘/ケーキ [食べログ]

9月、子どもの誕生日に親だけエムコイデのケーキをいただく。便乗ケーキ。(本人のおやつは芋)

f:id:cornote:20181002110814j:plain

こちらはほんとに小さなお店で、通り過ぎそうでした。ホールケーキはなかったですが、小さいケーキのほかに何て言うんか知らんねんけど「半生で長辺20センチぐらいの長方形でたいがいチョコレートのケーキ」の色んな味がありました。(わかる人おるんかこれ)

産後、赤いケーキを無性に食べたくなって以来いくつか食べてきましたが、間違いなくこれが赤いケーキNo1です。

(ケーキだけでなく焼き菓子も好き)