大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

品川区の2歳歯科健診に行ってきました。

1歳半健診の次は3歳児健診まであくのかと思っていたら、2歳歯科健診の案内ハガキが来ました。

ーーー概要ーーー

日が決まってる集合健診で、都合悪い人のために予備日の設定もあり。

受付は13時~14時。(いつも何でこんなお昼寝タイムに、、と思うけど先生も午後休診で来てくださってるのかな)

・場所は1歳半健診と同じ保健センター

 ーーーーーーーー

私は指定日が仕事の忙しい日だったのもあり、予備日に行きました。

半休取って、午後急いで保育園お迎え。

お昼寝中、先生がそーっと連れてきてくれ(起きたけど)ベビーカーで爆走。

 

13:40ぐらいに着いたらあんまり混んでなくて、しめしめ。

1歳半健診の時も、なるべく長く昼寝させたくてギリギリ駆け込んだら思ってたほど待たなかったんです。

 

案内ハガキの裏のアンケートを書いてなかったので急いで書いて、母子手帳と一緒にお渡しする。

保護者のむし歯なりやすさ検査ができると言われたけど、この前歯医者さんでやってもらったのでいいですと言ってしまった。やってもらえばよかった。

 

健診自体は1歳半健診でも歯のチェックがあったので、それとほぼ同じでした。

私が先生と向かい合わせに座って、そこに子がごろんと寝転がって診てもらいます。前回はギャーギャーだったものの、今回は今月まさかの歯チェック3回目!なので子も慣れたようす。

この時の歯医者さんと保育園の歯科健診で3回

歯が曲がって、、と説明すると「(ぶつかったの)コンクリート?」って聞かれてそんなに!?と衝撃。

大学病院で1ヶ月後に再診と伝えると「忘れずに行ってね」と言われて、「何か相談ありますか?」 と聞かれたのでないと答えたらそれで終わりでした。

 

今まで健診って待てないし嫌がるし大変!というイメージでしたが、成長を感じました。

 f:id:cornote:20181019110108j:plain

終わった後は駅前で電車とバスを見ながらおやつ。母は禁断のチョコクロ(これ何であんなおいしいんでしょうね)