大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

念願の旅行、八ヶ岳へ。

産後初めて夫の実家に帰省した時、ずーっと自宅周辺で子どもの世話しかしてなかったので開放感!楽しい!となって以来、旅行がしたいと思って早1年半。

1年前に鬼怒川温泉を予約した時は子の発熱で流れ、今回ようやく行ってきました。

 

www.daiwaresort.jp

旅行のことなんてすっかり忘れてて予約が遅く、鬼怒川や熱海の子連れ向けはもういっぱい。

子が夜寝る前にお星様におやすみを言うので、満点の星空を見せたい!と探したのが八ヶ岳ロイヤルホテル。

 f:id:cornote:20181112100836j:plain

まずは新宿で電車見学。くるま派ですが、電車も好き。

昼食を食べて電車で寝る時間を狙ったので出発は遅め。

特急あずさで小淵沢まで行って、小海線というのに乗り換え、最寄り駅からは送迎バス。

 

もう赤ちゃんてわけではないんですが、おもちゃやおしり拭きなど備え付けで楽そうなのでミキハウスの「ウェルカムベビーのお宿」認定ルームに泊まりました。

初めてのおもちゃばかりなので食いつきがよく助かった。

 f:id:cornote:20181112100902j:plain

反対側に絵本、積み木。あと赤ちゃん水、麦茶、哺乳瓶洗浄一式など至れり尽くせり

ロビーにもキッズコーナーがあって、イケアのキッチンはうちにもあるので「いっしょー」と遊んでました。

f:id:cornote:20181112101033j:plain

その後、山の中の遊歩道を散策。紅葉の中どんぐりや落ち葉を拾い、自然とたわむれて母は満足。

 

食事は夜、朝ともにバイキング。子どもの食べられそうなものを選べたのでよかったです。普段家では薄味だからかおいしそうにモリモリ食べてました。

f:id:cornote:20181112101300j:plain

便通がよくなりオムツが足りなくなりそうでしたが、3枚1パックで販売してて助かりました。

ただし天気がどん曇り、、星は見られず母は落胆(T_T)

 

食後、夫がお風呂に連れて行ったら嫌がって入らなかったと帰ってきた。

甘いな~明朝私が連れて行くわ。

翌朝、なだめてなだめてなだめてもイヤ!服脱ぐのすらイヤ!!

何回も書いてますが、ビビリなんです。温泉来て風呂入らんてどういうこっちゃ!とこっちもイラッときましたが、子どもはそんな事情知らんからなぁ。「その意志の強さは認めるよ、、」とすごすご引き上げました、、

そうなりそうと思って数日前から「大きいお風呂入るよ」と言ってたけどあかんかった。

f:id:cornote:20181112101609j:plain

翌日は打って変わって快晴。うれしいようなうらめしいような

帰宅後、自宅のイケアキッチンを見て「いっしょー、またいこか」と言ってて、楽しかったようなのが何よりでした。

星リベンジは果たしたい。