大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳1ヶ月の頃に読んだ絵本②

2歳1ヶ月の頃、図書館で借りて読んだ絵本②

前回「乗り物の絵本しか興味を示さないので、そればっかり借りるようになってしまった」と自分で書いて、もうちょいちゃうのも借りよかなと思ったので、今回はほぼ車以外!(車は最後にひとつだけ、ほぼ愚痴)

 ■そろそろそろーり

帰りたがらない子に「(さすがに)もう帰ろう!」 と言うとばっとつかんだ本。そろーっと近づき「わ!」と驚かすだけなんですが、ゲラゲラ笑って喜んでます。
そろそろそろーり (せいかつ・えほん)

そろそろそろーり (せいかつ・えほん)

 

 

■なでなでしてね

上のと一緒にもってきた本。 こっちはあんまりやったけど、これで眠くなれば御の字。

なでなでしてね (せいかつ・えほん)

なでなでしてね (せいかつ・えほん)

 

 

■かささしてあげるね

「わたしのワンピース」のにしまきかやこさんの絵が目について借りてみた。雨に興味あるみたいで好印象のもよう。

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

 

 

■でんぐり でんぐり

「2歳ででんぐり返しできる」と見て、ほんまかいなと思いつつおしり押してみたらできたので借りてきた。が、食いつかず。 

でんぐりでんぐり (けんちゃんとあそぼう 2)

でんぐりでんぐり (けんちゃんとあそぼう 2)

 

 

■よるくま

めさ人気っぽい本。図書館で予約してもぜーんぜんこやんかった。やっと届いたらくまが母親を探す内容で、こっちが泣きそうに。子どもは不安にならんのかな?

よるくま

よるくま

 

 

■みんなで!どうろこうじ

最後にひとつだけ車の本。

この前実物を工事現場で見て以来「ロードローラー」を連呼し、トミカで遊ぶ時も「ロードローラーないねぇ」(廃盤で買いようもない)と言うほど気に入ってるので昨日借りてきたら、、既に10回は読まされた。。。ひとりで遊ぶことがあんまりなく、本は特にほぼ「読んでー」なので正直ツライ。

みんなで! どうろこうじ

みんなで! どうろこうじ

 

本読むんも好きなことにのめり込むんもええことやし、しっかり向き合って遊んだった方がええんやろけど、苦行感強い。