大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

図らずもLサイズオムツを5種類試したので書く

オムツは長らくLサイズパンツタイプを使用してます。

ここ数ヶ月でパンパース、ムーニーマン、メリーズ、グーン、オヤスミマンの5種類もはかせてたので所感を。

※現在2歳2ヶ月 86cm 12kg

 

①パンパース パンツ さらさらケア L(9~14kg)

パンパースは安い!これ↑今だと1枚22円。薄くてコンパクトなので持ち運びに良い。

のですが、少し前にリニューアルしてからはもれるもれる。子の体型かはかせ方が悪いのかと思いましたがレビューでも評価悪く、改悪だったようです。

産院で使ってたことから元はパンパースを使っててポイントもためてるので、早く元に戻してほしい(T_T) しまじろう柄。

 

②ムーニーマンパンツ L (9~14kg) 男の子

パンパがもれるので「男の子用」ならと購入。今は主にこれ。ただ夜はもれることもあったのでオヤスミマンにしました(後述)プーさん柄。

 

③メリーズパンツ Lサイズ(9~14kg) さらさらエアスルー

メリーズパンツ Lサイズ(9~14kg) さらさらエアスルー 112枚 (56枚×2)

メリーズパンツ Lサイズ(9~14kg) さらさらエアスルー 112枚 (56枚×2)

 

パンパースは紙!って感じで触るとゴワゴワですが、メリーズは手触りやわらかくいい品という印象。ただコンパクトでないので持ち運ぶ時はかさばる。最近ムーニーマンより安いこともあるのでこちらを買うことも。オリジナルのウサギ柄。

 

④グーン パンツ L (9~14kg) 58枚 男の子 まっさらさら通気

まだ小さいサイズの時に一度買ってかぶれて以来避けてましたが、間違って買ってしまった。今度はかぶれることもなく、ただおしっこの後のオムツがぶよぶよ。出たのはわかりやすいが、肌にはどうなんやろう。いないいないばあ(ワンワン・うーたん)柄。

 

⑤オヤスミマン L (9~14kg) 男の子

オヤスミマン L (9~14kg) 男の子 30枚[夜用パンツ]

オヤスミマン L (9~14kg) 男の子 30枚[夜用パンツ]

 

普通のおむつでは夜もれるようになったので夜用投入。さすがにもれない。デメリットは高いこと。もれ防止には普通のおむつにはさみこむシートもあるようだけど、手間と費用を考えるとこっちでいいかと買い続けてます。カーズ柄。

 

パンパースは小さめ、メリーズは大きめと言われてるので、パンパースS→メリーズS →パンパースM →メリーズMという風にサイズアップしてきました。

レビューを見るとパンパはビッグももれるようなので、ビッグを使い出すまでに改善してもらいたいです。