大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

東海道新幹線 ファミリー車両を予約した

大阪まで帰省する際は新幹線を使うので、独身の頃からエクスプレス予約会員です。

エクスプレス予約は新幹線のネット予約。会費はクレカの年1,000円(税抜)のみで、変更が直前まで何回でもできるのが便利。

なんですが、正月の帰省は「ファミリー車両」とやらを予約してみました。

東海道新幹線ファミリー車両で行こう!冬休み|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ

(↑こちらはリンク切れになってしまいましたが、時期になると案内が出ると思います)

なんと、子連れ専用車両!あと、申込人数+1席がついてくる。1ドリンクもつく。

夏に帰省した時(子は1歳10ヶ月)昼寝時間にあわせて乗ったんですが、普段ほど長く寝ず、疲れてワーワー、飽きてワーワー。

うるさいと思う人もいるだろうなと思うと、ギャン泣きどころかちょっと愚図ってもその都度デッキへ行かざるを得ない。

(私は独身時代、新幹線で子どもが泣くとイヤホンで音楽聞いたりしてたので気持ちはわかる)

なので、子連れ専用だと親の気が楽!お互い様やもんね。

実際は阿鼻叫喚なのかもしれませんが、それは乗ってのお楽しみで、、そうやったらまた書きます。

 

JR東海ツアーズの”旅行商品”で便が決まってるので、今回これを利用するのは予定が合う行きだけの片道、帰りは普通に予約する予定です。

代金は1歳から席が必要(料金が発生する)なため、うちの場合おとな2人+幼児1人で¥35,300

夏は親2人の席を取って子は膝上だったんですが、そろそろ厳しいなと思ったのでどっちにしろもう3席は必要。

エクスプレス予約で早割だと11,000円/人、早割なしだと13,370/人なので、同じぐらいかちょっとお得なようです。

子どもが1歳ぐらいで、席取っても結局抱っこしとかなあかんとかなら割高かな。でも気楽!プライスレス!!

 

抽選でプラレールも当たるらしい。

F賞「ドクターイエロー中間車(のみ)」ってすごいな。前後買うしかないな。

プラレール欲しくてハッピーセット食べた程度に興味津々なので(親が)中間車のみでもウェルカム。

 f:id:cornote:20181119120640j:plain関係ないけど、散歩ついでに大井町スポルのキッズランド偵察