大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

あけましておめでとうございます

昨日帰省先の大阪から戻ってきました。

ぼんは保育園で「おおさかいくのっ。じいじとばあばにあうのー!」と大興奮だったらしいのですが、帰宅後もテンション高くダパンプを踊りまくってました。

実家ではいとこ(私の弟の子ども)にたくさん遊んでもらった。

f:id:cornote:20190104123517j:plain兄弟いたらこんな感じなのかなー

去年、兄妹ともぼんが遊んでるの邪魔しても怒るどころかイラッとした様子もなく、こんな子どもおるんか!と驚いたんですが(かるたしてるところにダイブ、積んでる最中の積み木を何回も壊すレベルの邪魔!)今年は面倒までみてくれて助かりました。

f:id:cornote:20190104123549j:plain

ホワイトボードに街を書いてくれたり、

f:id:cornote:20190104123616j:plain

車の押し合い。これはひたすらやってた。

邪魔するだけから一緒に遊べるようになったんやなぁ。

ーーー

突然ですが、うちのお雑煮。ちょっと変わってて、関西なので白味噌なのは普通ですが、

f:id:cornote:20190104123650j:plain

お椀から餅を引っ張り出して、きなこにつけて食べる!奈良の食べ方らしい。けっこうみんなびっくりする。 

f:id:cornote:20190104123729j:plain

今年は四国に嫁いだ妹が現地の餅を持ち帰ったので、あんこ入りも! 

f:id:cornote:20190104123806j:plain

これがケンミンショーなどでおなじみのあん餅雑煮…ありえへんやろ!と思ってましたが意外と違和感なし。

楽しくおいしいお正月でした。

 

(弟と改めて「家でダラダラしてて結婚できたってすごいよな」と言い合った)

cornote.hatenablog.com