大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼん、腹下す

三連休前の金曜日、保育園から連絡があった。

シャーシャーの状態でおやつ食べるかね!?まぁ食い意地張ってるのは親似やから仕方ない、、

それはともかく、保育園着くまで「この時期ノロちゃうん!?」と戦々恐々でした。一家全滅の話しをちょいちょい聞くので。

ツイッターでフォローしてるお医者さんが対策を載せてはったなと辿ったらブログがあって、どうしたらいいかようわかりました。(HAL先生ありがとう)

halproject-gast.blogspot.com

病院でお腹の風邪とのことで薬をもらって帰宅。が、その後吐いて焦りました。

ぼんも今までほとんど吐いたことないのと、ちょっと神経質(汚いのイヤ)なとこあるので気が動転してて、なだめるのが大変。

手袋して手洗いも十分して対応しましたが、ピーピーにつぐピーピーからの嘔吐となると、ノロやったら移らんのは至難やろな、、

薬も普段はビルダー飲み(粉を直接)なんですが、苦かったようで拒否。

・残ってた離乳食のバナナプリンにまぜる→2回目から拒否

・「おくすり飲めたね」買ってきてまぜる→拒否

最終的に好物のかぼちゃの煮物にまぜこんで食べさせてます。

ほんまノロでなくてよかったー。

(10人ぐらいしかおらん会社でインフル3人目出たのでそっちもこわい)