大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳4ヶ月

子育てブログやのに子育て記録を忘れてて、前回は3ヶ月まとめてでしたが、今回は覚えていました。

■基本情報

現在86cm、12kg。先月からまだ計ってないのでそのまま。

■言葉

毎週ぐらい達者になってきてます。

・「さいきん」「なかなか」「~のかんじ」 副詞ていうんですっけ?(アホがばれるわ)名詞でも形容詞でもない言葉も出てきた。

・「きのう」 過去のことは全て昨日。「あした」はもっと適当に使ってる。

・「サッカー」 スポーツは何でもサッカー。テニスも卓球もサッカーと言ってた。

・「あめ」 天気予報が始まると「雨だね!」とやたら雨にしようとするが、東京でクリスマス以降に雨が降ったのは先日雪が降った1日だけ。(て書いたらまた降ってしもたけど)

・「あかちゃんなのー」 「お兄ちゃんだから◯◯できるもんね!」とおだててたら赤ちゃんなのーと言うように。もうだまされへんか。

f:id:cornote:20190116095508j:image「ねこちゃんみるー」としゃがんで観察。

■なになに期?

ってあるのかな。「これなーに?」「なにしてんの?」ってしょっちゅう聞かれます。

f:id:cornote:20190116095516j:imageこの状態で「おとーさんなにしてんの?」あんたにご飯食べさしとんねや。

■イヤイヤ

疲れてます、親が…

■くるま以外の遊び

・USA 歌って踊る(=両足ジャンプするだけ)。この前保育園でぼん含め3人ぐらい同じようにジャンプしながら歌ってて、みんなおんなじなんやな~と感心してしまった。

U.S.A.

U.S.A.

  • provided courtesy of iTunes

 

・外でストライダー(もどき)デビュー

家の中で練習してからと思ってたが乗らないので外へ。

f:id:cornote:20190116095709j:image

読ませてもらってるブログでへぇ~!と思った箇所を引用させてもらいます。 

体幹が弱く、おしっこの感覚がまだわからないのもそれからきていると思う。なのでまだ半年はオムツは外れないと思う。ペダルなしの自転車で体を鍛えると良い。そうすることでもっと細かいお仕事も上手にできるようになる

モンテッソーリ幼稚園で個人面談 - パリで子育て

うちの子歩く時もフラフラしてるなーと思ってて、それも体幹弱いからかも。めんどくさがらず乗らせよう。

■トイトレ

上記を都合よく解釈して、「ほなオムツ外れるんもまだ無理やなー」と先送り。ていうかこのイヤイヤの状況でオムツ外れるなんて有り得る?(反語)

■お手伝い

最近は百均で買ってきた小さいトレーで食器を運んでもらうように。

f:id:cornote:20190116103435j:image正直面倒で親がやった方が楽なので、気が向いた時だけ。

ガーゼたたみはやらなくなってしまった。しまうのはお願いすることも。その他、アレ持ってきてコレ持ってきて、と考えたら便利に使ってしまってるわ。

その他、毎日の習慣では、お風呂の栓とスイッチオンもぼんの役目。

f:id:cornote:20190116095736j:imageからし蓮根スタイルで湯を見張る。

これ、親がやってしまうと自分の名前を連呼しながらギャーです。

ーーー

オマケ

f:id:cornote:20190117035057j:imageこいつ、、動くぞ!

正月に実家で沢山の人と過ごしたのが楽しかったです。(まさかの子ではなく親の感想)