大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

おもちゃ美術館と消防博物館に行った話し

以前、四ツ谷のおもちゃ美術館へ2回行ったことがあります。

無印の木育広場はおもちゃ美術館が監修してるそう。

ーーー 

最初は7ヶ月の時。やっとおすわりができるようになった頃で、ざっと見た感じ最年少でした。

f:id:cornote:20190208105303j:image

ビビリやのになぜか木馬を気に入って、自分でゆらゆら揺らしてた。これがまぁかわいくて、動画を見たうちの母が「木馬買ったろか」と言い出す始末(丁重に断った)

f:id:cornote:20190208111043p:image

他にもいろんな木製のおもちゃや小さな滑り台なども。私はボールプール目当てでしたが、これは嫌がって泣いたので入れず。

 

帰りに四谷三丁目駅直結の消防博物館へ。入場無料なのに昔の消防車がわんさか見られます。

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館>

f:id:cornote:20190208105310j:image

帰りに初トミカ(救急車)を買ったのでこの頃はもうくるま好きだったのかな。消防車は角が危なく救急車なら丸っこいから、と第一子ならではの丁寧さ。

 

2度目は1歳3ヶ月の時。また木馬でかわいい姿を!と思ってたらこの時は気に入らず。

f:id:cornote:20190208105317j:image

すでにもう車しか目に入らなくなってました。

帰りにまた消防博物館も。消防ヘリに乗れます!

f:id:cornote:20190208105322j:image

おもちゃ美術館・消防博物館ともに基本は屋内なので寒い時期のおでかけにいいと思います。

おもちゃ美術館で木馬のある「赤ちゃん木育ひろば」に入れるのは残念ながら0~2歳と保護者のみ。(兄姉も不可)

ただ、3歳以上は無料でおもちゃを作れるそう。行った時もその日作れるものの案内があって、大きかったらこんなんさすんええなーと思いました。その他有料のものやイベントもたくさんやってるので、気になった方は冒頭のHPへ!

 

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

トミカ №079 トヨタ ハイメディック救急車 (箱)

 

 思い出深い初トミカ