大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【絵本】2歳5ヶ月の頃に読んだ絵本

ぼんが2歳5ヶ月の頃に気に入った本をご紹介。

あまり図書館に行けず、保育園で借りた本も。

■ペネロペ

ペネロペってキャラクターだと思ってました。ぐらいの認識でしたが、ぼんは何度も読んでました。中でも気に入ったのが下の2冊。着替えや数がちょうど気になってるからかな。

ペネロペおはなしえほん (1) ペネロペ ひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん 1)

ペネロペおはなしえほん (1) ペネロペ ひとりでふくをきる (ペネロペおはなしえほん 1)

 
ペネロペおはなしえほん (6) ペネロペ かずをかぞえる (ペネロペおはなしえほん 6)

ペネロペおはなしえほん (6) ペネロペ かずをかぞえる (ペネロペおはなしえほん 6)

 

ペネロペはどんくさくて、海外の本なので「何じゃそれ?」みたいなことも多いんですが、子どもはそんなの気にしない。

 

■おいもさんがね・・

芋が好きだから気に入ったのかと思ってたけど、久々読んだら単純な展開と擬音語が多いのが気に入ったポイントっぽい。親としては「最後食べてもーてるやん!」と思うけど、子は気にしない。

おいもさんがね‥ (おいしいともだち)

おいもさんがね‥ (おいしいともだち)

 

 

 ■すっぽんぽんのはだかんぼう

お風呂の絵本。最近すんなり風呂に入らんので借りてみた。ら、めっちゃ気に入ってた!(相変わらず風呂はダラダラして入らんけど、、)

すっぽんぽんのはだかんぼう (コドモエのえほん)

すっぽんぽんのはだかんぼう (コドモエのえほん)

 

フルーツが皮(服)を脱いでお風呂に入るんですが、

ぼん「これかわ?」

私「皮だけど服」

ぼん「・・・」

これはちょっと気になったみたい(笑)

 

■くれよんのくろくん

シリーズがたくさん出てて人気本のようです。ぼんは色も気になるお年頃なので興味持って見てました。

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

 

 

■ちっちゃなトラックレッドくん

こちらもシリーズがたくさん出てるので人気のようです。車なので気に入ってた。

ちっちゃなトラック レッドくん

ちっちゃなトラック レッドくん

 

 

■リピート

つわりで本を予約したりということもできなかったので、過去気に入った「おたすけこびと」シリーズや「せんろはつづく」シリーズなどをまた借りてました。

家にあると読まないんですが、図書館で見つけると「かりる!」と持ってきます。好きな本は何回読んでもおもしろいみたいです。

 

前回の絵本記事

cornote.hatenablog.com