大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

品川区からカタログギフトをもらった(妊婦相談)

先日、品川区の妊婦相談へ行ってきました。

これ、1万円相当のカタログギフトがもらえるので行かない手はないと思います。

ーーー

区役所で妊娠届出(母子手帳をもらう)時にも実施してると書いてましたが、担当不在とのことで後日保健センターに予約して行きました。

妊娠期からの相談事業|品川区

30分ほど助産師さんと今の状況を話したり、区のサービスについて教えてくれます。

私は今困ってることもないし、経産婦なので割とあっさり。

そしてカタログギフトがもらえます。ほんまにええもん載ってました。

赤ちゃんの必需品のほか、家電、親のもの、お兄ちゃんお姉ちゃんのおもちゃやキドキド、写真撮影、家事代行までも。私はぼんが喜びそうなマグフォーマー、LaQ、ブリオに目がいったけど、2人目にもらったものだから洋服か食器にしようかなと思ってます。

f:id:cornote:20190404103712j:imagef:id:cornote:20190404103718j:image

全ページ見たい方はこちら↓↓(インターネットって何でも載ってますねぇ)

えらんで にこにこコース||ハーモニック

カタログカタログ言ってますが、区のサービスもあなどれません。

中野区にも同様のかんがるーぷらんというのがあって、1人目の時に産後院やドゥーラさんを教えてもらいました。(中野区は1万円分のこども商品券をもらえるので、産後院の費用に充てました)これが本当に助かった。

(その時の話し↓↓)

品川区の産後入院は初産の方のみだそうですが、日帰り(ホテルでランチと育児相談)やドゥーラさんの補助はあるのでまたお世話になろうかなと思ってます。

・産後ケアについて↓↓

赤ちゃんが生まれたら|品川区

・ドゥーラさん↓↓

産後の家事・育児支援のヘルパー等の利用助成|品川区