大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

消防博物館へ行ってきた

以前もおもちゃ美術館と消防博物館に行った話しを書きましたが、今回は消防博物館だけ行ってきました。

東京消防庁<防災館・博物館><消防博物館><消防博物館だより>

サイトによるとゴールデンウィーク企画展 「消防のりもの 大集合!」開催中。「消防艇の顔出しパネル」などがあるらしい。

消防艇=船、どっから顔出すの?船首?船尾?と思ったら、、

f:id:cornote:20190429212912j:image

人でした。(ぼんの方がちゃんと顔だしてるw)

今まで来た時は屋外の消防ヘリ乗車と地下の消防車展示を見たぐらいでしたが、今回は祝日だからか屋外ヘリは閉鎖されてました。

でも他のフロアにヘリコプターや消防車の頭部分があって乗れたり、映像と車のおもちゃが動くショーがあって、小さい子から小学生まで夢中になってたり、おもろいとこ他にもあったんやーと再発見。

 

新宿へ移動して伊勢丹ダイニングで昼食。

f:id:cornote:20190429214242j:imageザ・お子様ランチ!

11:15ぐらいだと待たずに入れましたが、12時に出てきた時は長蛇の列でした。

子どもいすアリ、店員さんテキパキ、子どもの食事は先に出てきて快適でした!

 

(過去記事)

cornote.hatenablog.com