大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

妊婦歯科健診

母子手帳をもらった時に妊婦歯科健診の無料券ももらってたので行ってきました。

下のリンク↓↓にも書いたのですが、私は子どもの頃から虫歯が多く、今回の健診の結果32本中20本が治療歴有り、、恥ずかしい。。

自分の子どもには苦労させたくない!と一人目の時は自分だけでなく夫にも歯科健診行ってもらいました。

少し前に歯が割れた時↓↓最初に行った歯医者さんが親切だったので健診はそちらへ。

そしたら虫歯発覚!

子どもの頃治療した詰め物のすき間が虫喰ってました。

積極的な治療はできないので、麻酔なしで削ることに。

痛かったら知らせてください、と言われたけどギリギリまで我慢した結果、痛みに強いですね、と言われた。本当は冷や汗で汗だくでした。

虫食いが思ったほか深かったそうで、応急措置をして産後落ち着いた頃に治療することに。放っておいて出産前後に痛みが出なくてよかったです。行っててよかった歯科健診!

しかし子どもの頃の虫歯がまだ影響するとはー。やはりぼんは虫歯ならんようなるべく気つけたらななー。

(歯医者さんと自宅でのフッ素が頼り) 

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g