大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】2歳9ヶ月

またもやこの1ヶ月のようすです。

■基本情報

現在91.3cm、13.1kg。ド平均をいく男。

■最近のようす

・昼寝 休日昼寝はしなかったり、しても1時間ぐらいになってしまった。平日は保育園で2~3時間寝てます。

・「さすがに」「まったく」 なんて言葉を使い始めました。チビが言うのでおもしろい(笑)

・どいしー 謎のワード「どいしー」をしょっちゅう使う。本人は「おいしいのことだよ」って言うけど、文脈的におかしい。若者がなんでも「ヤバイ」って言うような感じなんかな。

■遊び

・はなちゃん しまじろうの妹のお世話人形。気に入って風呂に入れたり食事させたり。妹もかわいがってくれたらいいんだけど。

f:id:cornote:20190530124206j:image

トミカ まぁ飽きずにトミカです。最近は特に起きたらトミカ、帰ってきてもトミカ。ただ、母と一緒がマストなのがツライ。。昼間は保育園やからと思うと無下にもできんし、、しかも右手と左手に違うトミカを持つよう指示してきて、片手で2つ持ったりすると「ちがうでしょ!」と怒る。

f:id:cornote:20190605113609j:image(この日は新しい長靴が届いたので履いて遊んでる)

■困ったこと

・コーン イベントでもらったメガホンを建設現場等にあるコーンに見立てて廊下に置き、「ぼんがどけて我々が通ったらぼんがまた置く」というシステムになってしまった。勝手に通ると泣きながら引っ張り戻され、やり直させられる…秩序の敏感期ぱねぇ!

(「秩序の敏感期」についはこちら↓↓)

・「あとで」「明日」は禁句 今がいいの!とギャーギャーになるだけの言葉。その他のイヤイヤっぷりは他の記事やツイッターで適宜配信中・・

■トイトレ

しまじろうのトイレシールを気に入り、自ら行く!と言うように。めんどく・・ゲフンゲフン!親の重い腰もようやく上がりました。

(今年もかき氷デビュー!) 

f:id:cornote:20190530124222j:image

 

(過去記事:先月のようす↓↓) 

cornote.hatenablog.com