大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

75g糖負荷試験・7ヶ月26週と1人遠足

50g糖負荷試験に引っかかって1週間、75gを受けてきました。

検査は「採血→甘い炭酸飲む→(1時間待つ)→採血→(1時間待つ)→採血」を粛々と受けるのみで、結果は次の健診時。なのでまだわかりません。ただし、”アカン時”はその前に連絡があるらしい。こわ〜。

続きはこの日1日ウロウロした日記です。

ーーー

検査にあたり特に対策はせず。

クリニックからの指示で、前日21時以降は食事抜き。

当日、めっちゃ待つのに手ぶらで行ってしまった!

最初の1時間待ちでいきなりヒマ。前から気になってたパン屋さん「セイジアサクラ」へ。

食パンは最近はやりの生クリーム入り甘くてフワフワタイプ。好みじゃないけどと思ったらやはり好みじゃなかった。バゲット買いたかったけど、さすがにそれ持ってクリニックに戻るのは自重。

 

近くの消防署に「じぷた」みたいなの止まってて撮影。

f:id:cornote:20190614223812j:image

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

 

帰ってぼんに見せたら喜んでた。

2回目の1時間待ちはさっき通りがかった「味の素 食の文化センター」というところへ。

「公開」と書いてあったので、何やろと調べたら「食の専門図書館」があって誰でも入れるらしい。

食材やら、〇〇料理やらの分類でいっぱい本があって、これ全部食べもん関係なんや!と驚く。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

 

私はこれを読んだけど、静か〜な空間やから後半はウトウト(笑)でも時間つぶしさせてもらえて大変助かりました。

その後最期の採血をして終了。

ーーここから遠足ーー

前々から行ってみたかった「国際文化会館IHJ)」へ。

前川國男、坂倉準三、吉村順三という3人の有名建築家が設計した建物で見てみたかったんです。

この3人は昔の巨人でいうと「原辰徳桑田真澄槙原寛己」(これめっちゃ考えてんけど、ちょっとちゃうとは思う。が、みんなすごいてわかって!)

ティーラウンジでオムライスを食べたら見学。

f:id:cornote:20190615215909j:image
f:id:cornote:20190615215906j:image
f:id:cornote:20190615215915j:image
f:id:cornote:20190615215920j:image桜や紅葉の時期のお庭がきれいなようです。

 

さて、ここは麻布十番。と言えば「およげたいやきくん」のモデルになったという「浪花家総本店」。

前は1時間待ちと言われて待ってられへんとやめたんやけど、今回は15分と言われお願いする。

の隙に、麻布十番なんてめったに来やんから、と調べたら私の好みドンピシャケーキ屋発見!

(ハドソンマーケットベーカーズ)

f:id:cornote:20190614225923j:imageキャロットケーキとレモンパイがあって両方めっちゃ好き。

前ならキャロットケーキを選んでたと思う。

でも私は心の声を聞くことを覚えたのだ。

答えはNYチーズケーキ。

ちょっと前からやたら食べたくて、スタバの食べたんやけど「思ってたんとちゃうー」やったのです。

こちらは大正解!!

あぁ〜こういう焼き菓子ってなんでこんなおいしいんや〜〜!

こっち系好きな方には中野のカイルさんとこもおすすめしときます。

今回、テイクアウトは断腸の思いでやめときました。

なぜなら鯛焼きがあるから。f:id:cornote:20190614231056j:imageせっかく焼きたてなのでかじりつく。

が、こんなもん?

うさぎやのどら焼き食べた時は「どら焼きってどれも同じようなもんと思ってたけど、こんなおいしいのあるんか!」と脳天直撃やったけどなぁ。

鯛焼きではまだ出会ってないなぁ。

あ、五反田の「ダ・カーポ」は違った意味でおいしい。これとこれが合うの!?というオドロキ。頭から食べて下さい。

ーーー

妊娠糖尿病やもしれんという記事でおもっきり食べもんのこと書いてしもた。

皆さまほどほどに。(どの口がゆーとんねん笑)

(次の健診記事↓↓75gの結果) 

cornote.hatenablog.com