大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

妊婦健診8回目・8ヶ月29週とマイナートラブル

妊娠後期に突入しました。1人目と違ってめっちゃ早い、、

2週間ぶりにまた健診へ行ってきました。

ーーー

前回、横向きだった胎児の頭が下になって一安心だったんですが、今回

逆子になってたー! 

おいっ!!どんなけ動くねん。

でも先生がまだ心配ないと言ってたので、左を下に寝ることだけ気をつけてもうほっときます。

胎児の体重は1480gで前回より+300g、標準。

が、私の体重が前回より1.4kg。純粋に1キロ増えとるやないかーい!

先生はなぜか何も言わなかったので以後気をつけよう。

ちなみに胎動は食事をするとぐにょんぐにょん、甘いものを食べるとぐにょにょにょにょー!と動きます。・・デブDNAのせいなのか、胎児は皆こうなのか。

 

さて、逆子というメイントラブルに加え、マイナートラブルにも事欠きません。独身の頃、妊婦はハッピーまみれやと思ってた自分に「大変なんやぞ!」て言ってやりたいほどやわ。

まず頭痛でカロナールは手放せない。最近は毎日飲んでる。

腰はくだけそうです。とこちゃんベルトがなかったら今頃寝たきりちゃうかと思う。

そして、1人目ではなかった胸焼けが出てきた。お腹へってなくても食事数時間すると焼けるような痛みが・・食べるとマシになるので体重増の原因はこれ。

会社の健診で貧血も出たので鉄剤と胃薬もらいました。

ここで朗報。太田胃散って妊婦が飲んでも大丈夫なんですって!薬剤師さんに聞くともらった胃薬とは成分が違うので効かなかったら飲んでみても、とのこと。

ひどなったら頼ろう。

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

【第2類医薬品】太田胃散<分包> 48包

 

よくあるご質問/株式会社太田胃散公式サイト

※念のため医師にお伝え下さいと書いてあるので、聞いてから飲んでね。