大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

妊婦健診10回目・9ヶ月34週、また横位…

2週間ぶりに健診へ行ってきました。

今までは提携クリニックでしたが、今回から産む病院です。

ーーー

「何か気になることありますか?」と聞かれ、開口一番「痔の薬ください!」

1人目産後、会陰切開や後陣痛より痔が辛かったんです・・

今のところはっきりした症状はないんですが、下半身にかかる圧がすごいので今から投薬して予防に努めます。

看護師さんに「お腹大きいですねー」と言われながら、今回の妊娠で初めて子宮底長を測りました。そういやそんなんあったな。前回はけっこう前から腹囲も測ってたけど、なくなったんかな?

次にエコーで衝撃!また横向きになってた!!おい~~~

前日の晩、右横腹に丸いものがアタックしてくるなと感じてて、もしや頭!?いやいや♪違う違うそうじゃ、そうじゃなーい(Ⓒ鈴木雅之)と現実逃避してたんですが、その通りでした(T_T)

胎児は約2300gで標準。やっぱ原因は「腹でかいからや!」てことのようです、、先生はそういう人いるから気にしなくていい、まだ余裕あるから戻ると思う、とフォローしてくれましたが、帝王切開の日を予約しました。

あと、羊水がちょっと少ないらしい。これも気にしなくていいけど、2週間後でなく来週また来て、と言われてしまった。(胎盤の機能が落ちてたら問題らしく、ナマモノだからね、と言ってた)

保育園の預かり時間が短くなり、ぼんが熱を出し、週1で病院で、暑い重いし思うように動けず。出てくるのも予定より早まりそうなので焦ります。

f:id:cornote:20190809144319j:imageこの前友達と会った時の写真。みんなに「もう生まれるんだっけ?」と聞かれてまたかーと思ったけど、そりゃーこりゃ臨月級や!我ながらボリュームにびっくり!