大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

妊婦健診12回目・10ヶ月37週

健診へ行ってきました。

毎週だとあっという間です。

ーーー

頭は下向きで、今週の予定だった帝王切開はキャンセルになりました。

そういや前回、お腹がかゆくて妊娠性掻痒と言われたのですが、薬もらって塗ってたらよくなりました。が、掻いてたせいか妊娠線がすごい…まぁ見せることもないのでいいか。

イカイが治ったと思ったら今度はむくみ。体重もこの2週間で+5kg。先生に聞いたら「産んだら治ります」気にしなくてよさそうやからこれもまぁいいか。

 

今回は助産師さんとの面談もあり、バースプランを出してきました。

やはり計画分娩はしてないらしく、産気づいてから行くらしい。無痛間に合わなかったら「しょうがない」

心配事に急に産気づいた時の上の子の対応、と書いたのですが、それも「困りましたねぇ…」で終わりました、、

まぁ何とかなるかと思ったんですが、たまたまその日夫が遠方へ日帰り出張で帰りが遅く、最近は前駆陣痛がしょっちゅうなので、今本当の陣痛来たら詰むなと恐ろしくなってしまった。

夫に連絡取れるようにと、遅い時間の打ち合わせとかなるべく減らせたら、というようなことを話すと、直属上司が既に配慮してくれてるらしく、その上の部長とかからは「あいつ今何の仕事してんの空気出てる」らしい。安定の気にしない夫(笑)心強い。

とは言え、健診時の進捗によっては母に早めに来てもらうことも考えようと思います。