大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2人目の名前〜ブログネーム編

前回は本名について書きましたが、今回はブログネームについて。

上の子のブログネームに使ってる「ぼん」というのは関西弁で「男の子」という意味で、実際に使われてる言葉です。(最近では使う人減ってるかもやけど)

私の身の回りでは、親戚の本家長男がオッサンになっても親戚中から「ぼんちゃん」と呼ばれてます。

私も実はブログだけでなく実際にも使ってて、夫や母など家族と話す時は名前でなく100%「ぼん」呼びです。

さて、2人目。

ぼんに匹敵する女の子の呼び方はないものかと検索したものの、ない。

が、今は使われてないけど昔の船場言葉で「いとさん」「こいさん」という言葉があり、商人の娘を指すとのこと。

いとさんは長女、こいさんはこいとさんが縮まった末娘のことだそう。うちの2人目は長女やけど末っ子なため、ブログでは「こいと」と書くことにします!

ーーー

ちなみに船場=大阪の本町界隈という認識やったけど、wikiによると厳密には淀屋橋~本町~心斎橋の縦の筋と北浜~堺筋本町長堀橋の縦の筋に囲まれた範囲だそう。へぇ~。

このあたりは近代建築(レトロビル)がたくさん残ってて、大阪はよう観光するとこないって言われるけどここ行ったらいいのにと思ってました。

ほんなら数年前からイケフェスなるイベントが。

今年は10月26日・27日に開催だそうです。

ちなみに船場言葉は上品とされてるんですが、私が使ってるのは下品代表(て書いたら語弊があるかw)の河内弁です。

とは言え、母は京都出身、父は大阪の北の方出身やけど若い頃神戸にいたので神戸弁もよう出るし、その母(私の祖母)は奈良の人なので純粋な河内っ子ではないのですが。

話があちゃこちゃそれましたが、ワレとかおのれとかは使いませんので、今後は「こいと」共々よろしくお願いします!