大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

残ってた下書き 産後フォーメーションと寝床

TODOリストでまだ残ってるのが1つだけあります。

・ぼん送り迎え、その他動き

↑ここまで書いてた下書き、日の目を見ることはなかったのですが、参考にさせていただいた記事を紹介がてら続きというか現状というかを書いてみます。

ーーー

2人目無痛なので計画分娩になると思っていて、里帰りなし・産後実母が手伝いに来てくれる予定にしてました。

ぼんの送り迎えとか各々の動きをシミュレーションしたいけど、何があるか洗い出すのめんどくさい・・と思ってましたが、とろろさんのこの記事ですべて解決!

www.tonarinotororodesu.tokyo

「いつ・誰が・何を」が一目瞭然。うちの場合、私・夫・母を当てはめればいいだけになっていました。

実際は計画分娩にできず、産前はバタバタで気づいたら産後でしたが、助かりました!

 

もう一つの懸念は寝床。

今までは

・洋室1にベッド2台→うち1台に夫

・洋室2にマットレス2つ→ぼんと私

が寝ていました。

f:id:cornote:20180814093857j:plain(何度も登場している手書きの我が家間取り図) 

これまたとろろさんの記事を見てベッドいいなーと思いつつ、赤ちゃんが生まれたら和室で私とぼんがマットレス+ベビーベッドになるだろうなと考えてました。

www.tonarinotororodesu.tokyo

が、夫が休みの間はぼんと洋室2でマットレスで寝るので、和室にベッドを持ってきた。

これがまぁ楽!

マットレスもぼんの産後腰が痛くなって西川エアーの当時いっちゃんええやつ買ったんですが、シモンズベッドの圧勝で、ベビーベッドだからおむつ替えも楽だし、前回腰痛から膝痛に進行し、整体やらカイロやら行きまくったのと雲泥の差です。

f:id:cornote:20190916055746j:image

今日から夫が仕事(今まで夏休みと配偶者出産休暇と有給で休みやった)なので、フォーメーションのぼん風呂・寝かしつけあたりが不安ですが、何とかするしかない。(今はまだ母がいてくれてるが、最終的に一人と思うと・・大変そう、、)