大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

田町・愛育病院で無痛分娩③産んだ後

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。

前回の続きで生まれた後の話。

ーーー

赤ちゃんは退室。

さかのぼって19時半頃、助産師さんが「言っておかないといけないことがあって」と深刻そうに言うので何だろう?と思ったら「夕食が22時までしか取っておけなくて、産後2時間は食事できないので、20時までに生まれなければ夕食がないんです」「ご主人来る時に何か買ってきてもらうとかしてください」

確かに朝まで腹ペコはツライけど、そない深刻に(笑)と笑ってしまった。

そして出産から2時間たった22:30頃、夫が買ってきたおにぎりを食べました。

経産婦は4日目退院も選べると言われたけど、4日目に義母が来る予定だったので通常通り5日目退院に。

あと、入院中の部屋の案内があり、2万円のトイレシャワーなし個室は満室だそうで、35000円のトイレシャワー付きか大部屋。

一晩大部屋で空きを待つかとも思ったけど、疲れてたので大盤振る舞い35000円!(この時もう部屋変更はできないって聞いたと思ったのですが、翌日2万の部屋が空いたので移りますか?と聞いてくれて変更しました)

お部屋の準備しますねーと言われたまま23:30。なかなかやなと思ってたら「0時までに部屋に入ると1日分かかるからあと30分待って」と庶民的な提案が(笑)ありがとうございます。

お部屋に赤ちゃんお連れしますか?と聞かれ、初日から母子同室か・・と思いつつ「はい」。

来たら夫とウッキャー!写真撮りまくる(笑)

看護師さんにやんわりうながされ1時頃夫帰宅。その後諸々説明。「赤ちゃんお預かりしますか?」と聞かれたけど「大丈夫です」と言ってしまう。が、ちょっと泣いては寝るを3時まで繰り返したので預かってもらって就寝。

次回「入院中と母乳指導」へつづく。