大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

2人目の睡眠事情

やたら長い出産記のせいで書きたいこと書けないので、今日は一旦中断して違うことを。

ーーー

ぼんはほんま寝ない子でした。寝付くのが下手な上に、くしゃみ、しゃっくり、おしっこ、うんち、おなら、モロー全ての生理現象で泣いて起きてました。

隣の部屋のフローリングのかすかなミシッという音で起きた時は、ほんまどうしたらええねんて思ったよね。抜き足差し足もあかんのかと。歩かれへんやないかと。

f:id:cornote:20190920161307j:image(レアなぼんの寝てる写真)

そんなやったのでよく寝る子は都市伝説で、「2人目はよく寝る」発言もうちには関係ないと思ってました。

しかし!今回!めっちゃ寝るやん〜〜〜!!都市伝説ちゃうかったんか。ネッシーおったんか(それは違う)

そもそも1人目産後と違って私の体が格段に楽です。(妊娠高血圧や貧血はあるものの産後ハイと相殺)

ぼんの時は出血が多かったせいかしんどくて、精神的にもやられてて。一度経験してるって大きいですね。

更にぼんが生まれるまでは規則正しいガッツリ7時間睡眠でしたが、産後から今までめちゃくちゃで(ぼんは寝てるのに夜中目が覚めたり、寝られなくなったり)細切れ睡眠に慣れてるし。

母がいてくれてるのでご飯は出てきて、送り迎えもないし、真夏の臨月の方が格段にしんどかった…

と思ってたら、ボーナスステージ終了。

この日は1時から4時まで途中30分しか寝ず、立って抱っこじゃないと泣く赤ちゃんのド定番をくらいました。。

昼寝てくれるんもありがたいけど、夜!寝て!

f:id:cornote:20190920161345j:image「寝たい時にしか寝ないわよ」ぼんのお下がり着てるこいと