大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

田町・愛育病院で無痛分娩④入院中のことと母乳指導について

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。

またこのシリーズ戻ってきました(あと2回)今回は産後の入院中のこと。

ーーー

一人目は母子別室(3時間おきに授乳に行く)だったので入院中の赤ちゃんのようすはあまりわからなかったのですが、めっさ寝るやん・・

授乳のタイミングがなく、めさゆっくりしてました。愛育病院で不安だったのがこの「授乳」。母乳推進が激しいとの評判で、一人目あまり出なかった私はバースプランでは「指導してほしいしがんばるつもりやけど、半年で復職&完ミ予定」と書いたもののビビってました。

2日目ぐらいまでは特に何も言われず「しんどかったら預かりますよー」とほんまにほっといてええんかなという調子でした。今思うと母体回復を重視してはったんやろな。

3日目ぐらいに夜中起こされ「3時間以上空いたら低血糖になりますよ」やっぱそうやんね、ずっとそれが心配でした。

その後は看護師さんや助産師さんが「状況見るのでナースコール押してくださいね」など声掛けしてくれて診てくれたのですが、やはりぼんの時と同じく飲みにくいらしい。

もうちょっと成長したら飲めるようになりそうとのことで、搾乳機の使い方を教えてくれて自宅でもレンタルしてます。

母乳推進ですが、ミルクNGというわけではなく、足してみましょう、増やしましょうかなど教えてくれたし、足してる人もけっこう見かけました。

赤ちゃんは泣き止まないということもありましたが、2人目なのでまぁしゃーないなという感じでした。(でも辛い人は耐えずにさっさとナースコール押して相談だ!)

■その他

・経産婦は受けなくてもOKの退院指導は一応受けました。arauベビーのボディソープいただきました。

・沐浴指導は夫が。やりだすと3年前を思い出したようで、めっちゃ手際よくやってた(笑)

・オムツはパンパースの肌いち。オムツとお尻ふきは1つずつ支給され、なくなったら自分で調達(9Fの売店で買える)私の場合、お尻ふきはなくなったので自宅から持ってきてもらって、オムツは退院時残り1枚だったので足らないこともあると思います。

・調乳指導(ミルクの作り方)はほんとになかった!が、退院時足す目安を書いてくれました。ミルクの銘柄は決まってないそうで、9月ははぐくみでした。

f:id:cornote:20190918023645j:imageミルクの採用銘柄。貼ってあった

次回は食事写真を一挙公開!(まだ続きます)