大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

田町・愛育病院で無痛分娩⑥個室とスタッフと諸々と

2019年9月、東京田町の愛育病院で2人目を出産した体験記です。

長らくお付き合いありがとうございました。今回でラストです。個室のこととスタッフについて+α。

ーーー

愛育病院は母子同室。個室の1日の使用料は下記の通りです。

・特室 70,000円!

・シャワートイレ付き 35,000円

・シャワートイレ無し 20,000円

「③産んだ後」に部屋を選んだ時のことを書きましたが、初日トイレシャワー付きの部屋にしたのは正解でした。

翌日付いてない部屋に移ったらトイレがめんどくさいこと!部屋出てすぐあるのかと思ったらフロアに2か所しかなく、しかもそれがぐるっと回った向こう側で、その度に新生児室に赤ちゃんを預ける必要もあり超絶面倒でした。しかも私産後もめっちゃトイレ近くて。(そのおかげで激やせできたんですが、その話はまた今後)

ただ最初の部屋は8Fで、次の部屋は7F。新生児室も7Fのため、授乳指導や搾乳、ミルクあげになどで新生児室へ行くのは同じフロアの方が楽でした。(8Fのナースステーションに赤ちゃんを預けて自分だけミルクもらいに行ったりもできるようでした)

あと、眺望。

8Fシャワートイレ付きf:id:cornote:20190918154545j:image

7Fシャワートイレ無し
f:id:cornote:20190918154541j:image雲泥の差すぎ(笑)※必ずしもこの展望とは限らないので気になる人は部屋選択の時にどっち側か確認してください。

スタッフの方は最初のLDR助産師さんが丁寧かつにこやかで当たりやなと思ってたら次から次へと来る方々、総じて丁寧で親切。看護師さんも助産師さんも状態をちゃんと把握してくれてて気にかけてくれるので安心感あるわ~と思ってました。セレブ産院なる所以は建物や食事うんぬんでなく対応の良さかと感じたのでした。

ちなみに美人も多くて、一人はほぼ武井咲やった。

最後に+α、最後の最後にこれ書いとかなあかんのかい!というようなことなんですが、、病院から案内のある持ち物で、LDRで必要なものに「かかとつきスリッパ」があります。これ私けっこう悩んだんですよね。結局かかとガバガバやけどまいっか!とダイソーのクロックスもどき(250円)にしたら、これで問題ありませんでした!お風呂の後はくのに布のスリッパよりこういうのの方がよさそう。迷ってる人がいたらご参考まで。

f:id:cornote:20190919010009j:image帰宅後はベランダスリッパとして再利用(でかいのはもともと使ってた)