大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

【成長記録】ぼん3歳0ヶ月

誕生日の様子とは別に最近の様子も。

■基本情報

現在94cm、13.5kg。生まれたときは50cm、3.2kg。大きくなったねぇ~。

■遊び

トミカ以外では「たんぐらむ」の出番が増えてきた。

少し前までは「さんかくたんぐらむ」ならできるけど、たんぐらむは難しそうでしたが、ほぼできるようになってた。

NEW たんぐらむ

NEW たんぐらむ

 
NEW さんかくたんぐらむ

NEW さんかくたんぐらむ

 

あとはお祭りやイベントでもらった(親から見ると)ガラクタで遊んでることが多いです。(忘れた頃にあれどこいった?と聞かれたりするのでなかなか捨てられない・・)

知育系はまだお勉強より手を動かすようなことをしてほしいけど、能動的に工作するタイプではないし、でもおもちゃは増やしたくないし、悩ましい。

YouTubeトミカ動画)とピタゴラスイッチは大好きで毎日視聴してます。

◾️赤ちゃん返り

甘えたなので心配してましたが、かなりマシです。ちょっと前に下の子が生まれた保育園の同級生が、ほんま思いつくあらゆる赤ちゃん返りしてるんちゃうか、という状態で覚悟してたので比べるとだいぶマシ。

でも親が2人とも赤ちゃんの世話してたら嫌がります。あと、テレビ見てる時に赤ちゃんが泣いたら「うるさい」と言ったり。

基本的にはがんばって我慢してるのと、ちょうど3歳になったので「お兄ちゃん」モードのよう(「ぼん大きくなったからね」とよく言う)あとは大人が3人いて手が足りてるのが大きいと思う。f:id:cornote:20190926124918j:imageミルクのお手伝い

◾️トイトレ

ずいぶん長らく(親が)さぼってたトイトレ。これもお兄ちゃんモードのおかげか、自分でトイレ行くと言い出した!

そして私が保育園の送迎に行かなくなってからオムツが全然減らず、おかしいと思ってたらなんと昼はほとんどトイレでしてるそう。

とは言え寝起きが悪いので朝は行かないし、甘えモードなのか気が向いた時以外はまだほぼオムツ。(食事や着替えも園ではできるのに家では親にしてもらいたがる)

まぁやろうと思ったらできるならいっか!

大は園でも家でもまだなので踏み台買いました。(高さが心配だったけど17cmでも足とどきました)

「おかーさんはどうやってうんちするの?」と聞かれたので、足を台につけて「うーうん!」てするんだよ、と答えたらやってました(笑)

ここまでいい子で順調のようですが、登園・食事・風呂はいっくら言ってもなっかなか。「まだ」「あとで」「行かない、食べない、入らない」を延々リピート。

怒ってもギャーギャーになって余計面倒なので言い聞かせるようにはするんですが、えーかげんにしなさい!とキレる日は近そう…

ーーー

これまで毎月ぼんの成長記録を書いてきましたが、第二ステージ突入に伴い今後は気が向いたらにしようかなと思います。やっぱちびこい方が色々書くことあるよね(笑)