大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

ぼん3歳、下の子が生まれてからの変化

下の記事で「赤ちゃん返りはあまりない」と書きましたが、影響が出てきました。

cornote.hatenablog.com

ーーー

4月の進級時、先生が変わったりで不安定になり指を口に入れるようになってました。 いつの間にかしなくなってたのですが、それがまた出てきた!

怒るようなことじゃないので時々「手お休みねー」と声をかけるだけにしてますが、まだ治ってません。登園時(部屋に入るまでは大丈夫だけど離れる時)に泣くことも。

最初の頃はこいとと関わると親が反応するからかミルクをあげたりしてましたが、最近はあまり関わらず。

そしてここ最近、かんしゃくを起こしたりイヤイヤが止まらなかったりわがままがひどかったりが目立つように。

親としては慣れてきたのかなと思ってたのに、、と思ったら、3歳児健診で医者いわく

「2か月はガマンできる。4か月からは慣れる」

ちょうど2か月過ぎた頃!!ガマンできなくなったけどまだ慣れない時期なのか!

それなら仕方ないと諦められました。先生ナイスアドバイスありがとう。

f:id:cornote:20191115151706j:imageこいとが見てるので着替えを披露(普段は親にしてもらいたがる)

f:id:cornote:20191115151710j:image車の英才教育を施す

全く関わりがないわけではなく、ぼんを立てる時はこいとの出番。「こいとちゃんに見てもらう」とか「こいとちゃんと遊びたい」と言うこともあるので、ままごとの食べる役とかにも登場させています。