大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳児健診①ひっかかった

先日ぼんの3歳児健診がありました。

品川区は保健センターで集団健診。夫が代休取らなあかんというので連れていってもらうことに。

聞けたらでいいから次の2つを聞いてきてと伝えました。

①家では自分で着替え・食事しないこと

②3歳の食事量

ーーー

まずそれ以前に自宅で採尿と視力・聴力検査をせよとの指示が。

詳細は書いてるブログがあったので検索してください(人任せ笑)ただ、そんな難しくないし、なんとなくできればよさそうでした。「できなかった」の欄もあったし。

まだオムツが取れてないぼんの問題は採尿。ただトイレは声掛けして気が向いたら行くので、2日前から紙コップで親子とも練習(笑)両日ともできて大丈夫そうと思ってたら当日

「出た」

え~~~!オムツでしちゃったよ!お茶と牛乳を飲ませ、ためる(笑)無事登園までに採れました。

f:id:cornote:20191116134713j:imageがんばったぼんのこの日のオヤツはシロノワールもどき

帰宅後、尿検査でたんぱくが++で引っかかったとのこと。最近よく「疲れた」と言うと伝えた結果、大学病院の紹介状持って帰ってきました。

あったことをダラダラ話す私と違い、夫は必要なことしか言わない。まずは何やったん?次は?と聞き出し、歯科健診も含めたんぱく以外は問題なくいい子でいたみたいでした。

長くなったので質問の答えと大学病院のことはまた次回。