大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

3歳児健診②した質問と大学病院

昨日↓↓の続き、3歳児健診でした質問と大学病院での再検査について。

ーーー

「通り一遍の答えしか返ってこないだろうから聞けたらでいいよ」と夫に言ってた質問事項2つ、聞いてきてくれました。

①家では自分で着替え・食事しないこと

9月に妹が生まれて、というと「甘えてるんでしょう」という誰に聞いても返ってくるいつもの答えが。でも保育園でできてたらいいそう。

あと、この前の記事にも書きましたが「下の子ができて我慢する子もいるけど2か月が限界、4か月からは慣れます」というお言葉で私は気楽になりました。(通り一遍とか思っててすいません!)

②3歳の食事量

写真撮ってきてくれた。ごはんは110g。

f:id:cornote:20191116212139j:image

うちはごはん90g。実際見ると今あげてるのは肉魚はこれより少なそうで、野菜は今の方がかなり多そうと言ってた。

ただ、これは参考程度で体重を目安にした方がいいらしく、標準の範囲内で徐々にでも増えてたらそれがその子の適正量だそう。

そして、後日行った大学病院での尿蛋白の再検査は問題なしでした!

食べたものや直前に走ったとかでも数値が変わるらしい。ちゃんと調べてもらって安心しました。

f:id:cornote:20191118101224j:image病院後、父子で渋谷のNHKへ。最近の口ぐせは「ねぇねぇおかむらー」