大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

こいとの印鑑と通帳を作った

こいとの印鑑を買って通帳を作った話。

ーーー

結婚後に自分の実印を作った時、材質は「オランダ水牛」にしました。乳白色のやわらかい印象と、柄が入ってるのが真っ白や真っ黒より私はオリジナルらしくていいなと思って気に入ってます。

ぼんが生まれた時もお祝いなどを貯めるためぼん名義の通帳を作ったのですが、この時の銀行印もオランダ水牛をネットで注文。

これの15mmにした

届いた品は私のより黒っぽくて、うーん思ってたのとは違うなぁ・・でもオマケまでついてこの値段ですからね。(しかもこのオマケが三文判として使い勝手良くて重宝してる)印鑑て役割は重要やけど所詮ただの道具やし、子どもの物なのでこれで十分。ええのん欲しなったら大人になって自分でこーて~。

というわけで今回こいと用にリピート買い。女の子なので名前で13.5mmにしました。

って自分で書いときながら女の子やからって理由めっちゃキライやけど!ほんまはぼんのも名前にしたかったんです。けど一般的じゃないよなと親に聞いてみたらやっぱり変らしく、苗字で作りました。

でも大きさは結果的にぼんよりこいとのが小さくなってしまった。ぼんも13.5で作ればよかった。

そして今回の注文では誤算も!オマケも名前で届いてしまった・・ぼんの時は苗字やったから問題なかったけど、苗字で作ってって書けばよかった。

 

ともあれ印鑑が届いたので通帳を作りに郵便局へ。

初めの金額は出生体重にしました。

ぼんの時にどっかで見てええアイデアやなと思って。

なのでぼんは3200円ぐらい、こいとは2800円ぐらいから。

体重って今は予防接種の度に書いたりなんだかんだ目にするけど、大きくなっても通帳を見たら「こんな重さで生まれたんやったなー」とか思い出すかなと思って。

あげる時も「生まれた時に作ったんやで」って話せるし。

ともかくあとは地道に貯めるのみ!