大阪人の東京子育て

おもしろいこと言えない大阪出身者の子育て備忘録

子どもと遊ぶ能力

私の母がぼんと遊んでくれてるのを見て、「子どもと遊ぶ能力」ってあるんやなぁと思った話。

ーーー

薄々感じてましたが、私はぼんと遊ぶのが苦手です。

おもちゃをたくさん出してたら片付けたくなるし、絵が壊滅的にヘタで、手先が不器用で、創造性もない。(これでよう生きてきたな…)

ぼんはすぐ「やってぇー」と言ってくるのですが、創意工夫して自らやってほしく、とりあえず「おかーさんできないもん」と言ってた。

が、できなかったらやらなくていいというのはマズイのでは。普段ビビりのぼんにチャレンジしてほしいと思ってるのに…とウダウダ思ってた頃、こいと誕生で母来宅。

【母とぼんのようす】

もらってきた風船。母が適当に天井につけたら遊びだした。私にはその発想がない。f:id:cornote:20191114133919j:image

ブロックも平面しか思いつかんかったけど、めっちゃ積んだだけでおもしろそう。
f:id:cornote:20191114133923j:image

最近迷路が好きなぼん。ホワイトボードにサラサラと色んなコースを書いてもらってぼん歓喜
f:id:cornote:20191114133916j:image

ゆで卵をむくのも3歳にしたら遊び。めさ真剣に集中してやってた。
f:id:cornote:20191118103333j:image

遊び方って色々あるんやなと思ったのでした。あと、最初ちょっと一緒にやったった方がええな、と。「さあどうぞ!」でできる子はいいけど、ぼんみたいにでけへん子はとっかかりを作ったるしかない。(面倒やけど)

その他の最近の遊びf:id:cornote:20191114134003j:image温存してた雑誌付録のアンパンマンパン屋さん。気に入ったのはいいけど、白目むくほど付き合わされてます